日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ、紅白の和太鼓コラボ”秘話

King&Prince、紅白で視聴率低下する演歌勢を支えた”和太鼓コラボ”秘話

King&Prince

 歴代最低の平均視聴率37.3%(第二部。ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と苦しんだ令和初の『NHK紅白歌合戦』。演出やメドレーが多く、一年を締めくくる流行歌が聞けないといった指摘もある中、音楽関係者はNHKをこう擁護する。

「分刻みの視聴率を見ると、演歌歌手が歌うときにはやっぱり数字が落ちているんです。だからといって演歌歌手をゼロにするわけにもいかず、じっくり歌を聞かせて数字が落ちたらと考えると、結局、NHKが取れる手段はジャニーズタレントなどを使って賑やかしをするという手法しかないんです」

 そんな状況の中でNHKが期待をかけているのが、ジャニーズ事務所の人気グループ・King&Princeだという。

 今年、キンプリは2度目の出場で、デビューシングル「シンデレラガール」と、2019年にリリースされた「koi-wazurai」のメドレーを披露。さらに、坂本冬美が「祝い酒」を歌う時にはメンバーの岸優太、永瀬廉、神宮寺勇太の3人が和太鼓を披露するコラボも出演もあり、ステージを大いに盛り上げていた。

「演歌に和太鼓というのは必須要件。これまでTOKIOに和太鼓を叩いてもらうことはありましたが、メンバーの高齢化もあって今では華やかさに欠ける。そんな中で人気のキンプリが和太鼓をばっちり決めたというのは、番組関係者もニンマリしたことでしょう」(前出・音楽関係者)

 そもそもキンプリがどうして和太鼓をしっかり叩けるようになったのか。それは2018年末の『ZIP!』(日本テレビ系)内での企画がきっかけだという。

「岸と永瀬が和太鼓パフォーマンス集団の『DRUM TAO』に弟子入りしたことがあるんです。今回の演出はその経験も生きてのコラボ起用でしょうね」(前出・音楽関係者)

 今後、紅白でキンプリの存在感が増していくかもしれない?

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/12/03 01:05
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真