日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 看護師YouTuberがスポンサー募集で炎上
YouTubeウォッチ!

2代目ラファエルオーディション開催、看護師YouTuberがスポンサー募集で非難轟々!

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです

ラファエルがYouTuber引退で、“2代目”にバトンタッチ?

YouTubeライター・KJ(以下、KJ) 昨日YouTubeあさってたら、「【YouTube引退します】ラファエル2代目オーディション!」っていうタイトルの動画見つけてさ。

新米編集者・トクちゃん(以下、トクちゃん) ラファエルって、“時給日本一のYouTuber”を自称してる仮面YouTuberですよね。引退するんですか? しかも、2代目ってどういうこと!?

KJ 時系列順に説明すると、まず、ラファエルは昨年10月22日に「自分が動画を休みたい日に、仮面をかぶって動画に出演してくれる2代目ラファエルが欲しい」「最終的には、タイガーマスクみたいに2代目に仮面を譲って、自分は表舞台から降りたい」って打ち明ける動画を投稿したんだよね。

トクちゃん そんな動画があったんですね。

KJ しかも、ただぼやくだけじゃなくて、同28日には早速、応募者を募る動画をアップしたんだよ。「ラファエルとほぼ一緒の体格の方」「ラファエルと同じか、それ以上のトークスキルの方」「顔を出さないことに同意できる方」「目力のある方」っていう具体的な条件付きで。で、今回の動画では、ついにそのオーディションの模様が公開されたってわけ。

トクちゃん 結構、ガチなやつじゃないですか。それにしても、なんでラファエルはそんなに引退したいんです?

KJ ラファエルの最終目標って、資産を築いて悠々自適に暮らすことなんだよ。彼は会社7つくらいやってる経営者でもあるんだけど、もともと動画クリエイターというよりビジネスマン的な気質が強くて、「YouTube大好き!」「動画大好き!」ってタイプじゃないんだよね。

トクちゃん そうなんですね。でも、急に引退だなんて、ファンは納得するのかなぁ~?

KJ もちろん、納得してない人のほうが多いと思うよ。現に、今回の動画のコメント欄にも、「ラファさんじゃないと意味ない」「二代目なら見ない」ってコメントがたくさん寄せられているし。まぁ、そのへんは本人も十分承知してるみたいだから、仮に2代目が決まったとしても、まずは出演者の一人程度の扱いで、しばらくは様子見って感じだろうね。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真