日刊サイゾー トップ > インタビュー  > Mr.都市伝説・関暁夫が熱弁!
Mr.都市伝説・関暁夫インタビュー

Mr.都市伝説・関が熱弁「物質的価値観からの解放と精神テクノロジー」の時代…そしてお笑いもちゃんとやっていた!!

「芸人は生涯の道」ちゃんとお笑いもやってます!

『やりすぎ都市伝説』(テレビ東京)は、前例のないものに対しても、しっかりと踏み込めるため刺激が強いものになっているという。

——ところで、ずっと気になっていたのですが、09年にお笑いコンビ「ハローバイバイ」を解散した後も、関さんは吉本興業に所属していますが、普段は芸人としての活動はしているんでしょうか?

関 いや、劇場も全然出ているよ! いろんなところで自分のトークライブをしたり、(オール)阪神師匠の新喜劇で大阪のなんばグランド花月に呼ばれたり、そういうこともやっているよ。

——すみません。都市伝説テラーのイメージが強いので、お笑い芸人としての活動はあるのかなと思いまして……。

関 あのね、お笑い芸人といっても、こっちは都市伝説というエンターテイメントを伝える意味での芸人だから! 人の感受性というものをくすぐって、怖いとかおもしろいとか感情を動かすことをやっている人たちが芸人・演芸者でしょ? お笑い芸人=漫才だけじゃないからね。

——なるほど。えっと、それでは最後もお笑いの質問をしたいんですが……。

関 お笑いの話に食いついちゃったか(笑)。

——芸人としての関さんは第5世代に分類されるそうですが、いわゆる第7世代が活躍する今のお笑いに関してはどんな印象をお持ちですか?

関 俺はお笑いに対して語れる身分じゃないけど、お笑いも人それぞれの感受性じゃん。自分自身も好き勝手やっていただけだし、いま若い子たちがやっていることに対して、別に俺が言うことないんだよね。〇〇世代なんてパッケージのひとつであって、見ている人は何世代だなんてこだわらず見ているはずだし、その瞬間におもしろいやつが見た人の記憶に残るんだから。でも、笑いというものが広い領域に対応できるようになって、共鳴し合うということが始まっているんじゃないかな。自分も頑張りますよ。第5世代なのか第6世代なのかわからないけど。芸人も生涯の道だからね。

 

●Mr.都市伝説 関暁夫(みすたーとしでんせつ せき・あきお)
1975年6月21日生まれ、東京都出身。「スティーブン・セキルバーグ」として、都市伝説をテレビやラジオなどの番組、さらにイベントや舞台で語る「都市伝説テラー」。自由が丘で「セキルバーグカフェ」も運営中。

1988年生まれ、道東出身。いろんな識者にお話を伺ったり、イベントにお邪魔するのが好き。SPA!やサイゾー、マイナビニュース、キャリコネニュースなどで執筆中。

Twitter:@tsuitachiii

いとうりょう

最終更新:2020/02/12 10:24
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真