日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 野村克也さんが残した“意外な功績”

女子アナブームも!? 野村克也さんがプロ野球界に残した“意外すぎる功績”とは?

野村沙知代、野村克也

 プロ野球チームのヤクルト、阪神、楽天で監督を歴任した野村克也さんが虚血性心不全のため11日午前3時半、84歳でこの世を去った。

 選手として南海ホークス時代に3冠王(打率、本塁打、打点)に輝き、選手兼任監督を務めたことも。私生活では“サッチー”で知られる故・野村沙知代さんとW不倫の末に再婚。グラウンドでは名将も、プライベートではサッチーの「かかあ天下」のもとで過ごし、夫婦そろってたびたび、ワイドショーのネタになったこともあった。

 テレビでは生前それらを振り返るVTRが数多く放映されているが、球界関係者は「まだ触れていないジャンルがある」という。いわゆる「女子アナブーム」の後押しだ。

古田敦也、石井一久ら若手を育ててリーグ優勝、日本一に何度もなったヤクルト監督時代、野村さんのそばには常に時代をときめく「女子アナ」が陣取った。

「最もお気に入りだったのは当時、フジテレビの女子アナでスポーツ担当だった木佐彩子アナ。とにかく、ノムさんは女子アナが隣にいると超ご機嫌で、あれやこれやと何でも話してくれた。木佐アナはその後、石井と結婚までいきましたからね」

 当時、女子アナはアイドルのように扱われていたが「そのジャンルがスポーツにも広がったのは、間違いなくノムさんの功績が大きい」(前出・関係者)

 それ以降、球界で野球選手と女子アナが次々と結ばれたのは有名な話だ。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真