日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 天海祐希、惨敗でテレ朝に出戻り

天海祐希『トップナイフ』、“女医対決”で米倉涼子に大惨敗で、テレビ朝日に出戻りか

文=田中七男

天海は、米倉との“出演料”の格差に不満をもっていた?

「日テレは『ドクターX』に匹敵するような“女医ドラマ”を制作すべく、“高視聴率女優”の天海に白羽の矢を立てました。天海は、ここ数年、テレ朝の『緊急取調室(キントリ)』に専念していましたが、米倉との“出演料”の格差に、かねがね不満をもっていたんです。そんな折の日テレのオファーに飛びついた。日テレでは『トップナイフ』のシリーズ化や、別のドラマでの主演をも天海に提示したといいます。ところが『トップナイフ』が思いのほか伸びない。日テレでは『あわよくば15%超え』を期待していたはずですが、2ケタに乗せるがやっとでは、『「ドクターX」に対抗する』なんて、どだい無理で、シリーズ化も暗礁に乗り上げる。。全話平均視聴率で10%は超えるでしょうが、10~11%程度では、天海のプライドが許さない。『キントリ』は着実に、12~13%台をマークしていましたから、天海はテレ朝に出戻るしかなくなるかも。そうなると、日テレのもくろみはもろくも崩れてしまいますね」(テレビ制作関係者)

 近年ドラマの視聴率が低迷し、ドラマが好調なテレ朝には大差をつけられている日テレ。“高視聴率女優”の天海を擁しても、思うような結果が出ないとなると、事態は深刻。それでも、なんとか天海をつなぎ止めたいところだが……。

(文=田中七男)

最終更新:2020/02/17 19:17
12

天海祐希『トップナイフ』、“女医対決”で米倉涼子に大惨敗で、テレビ朝日に出戻りかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

からし蓮根がたどり着いた熊本弁漫才

2画面左からボケの伊織とツッコミの杉本青空(撮影=荒熊流星)  ついに明日、今年のNo....
写真