日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 工藤静香、マスク呼びかけ不評

なんで上から目線!? 工藤静香、新型肺炎でマスク着用呼びかけも不評を買ったワケ

工藤静香

 歌手の工藤静香が咳をしている人にマスクの着用を呼び掛けたものの、批判の声を浴びている。

 問題となっているのは、工藤が20日にインスタグラムのストーリーズにアップしたある文章。これまでにもたびたび公共交通機関を利用する際のマスク着用のマナーなどを呼び掛けていた工藤だが、この日も「飛行機、新幹線、電車、バス、人混みの中でカバーもせずマスクもせず咳をしている方々、こんな状況ですから、少し考えていただきたい」とマスクをしない一般人を断罪した。

 さらに工藤はその後もストーリーズを更新。「マスクが品切れならば、咳、くしゃみの前に、ハンカチや、濡れティッシュで、カバーしてください」と自身でできるだけ菌を拡散させない努力を呼び掛けていた。

 しかし、この投稿にネット上では、「言ってることは間違ってないけど、なんで上から目線でしか言えないのかな?」「人に伝える気があるのかな。言ってる自分に感動してるみたいな。あたし言ったよね、みたいな」「こういう時に当たり前の事アップするって…イラっとするわ」という苦言が集まってしまっていた。

 強い言葉と上からの物言いに不快感を抱いたネットユーザーが多かったようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/02/23 12:08
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真