日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 小川彩佳アナ、続投は苦肉の策

小川彩佳アナ、 ママでも『NEWS23』キャスター続投は「TBSにとって苦肉の策」

文=日刊サイゾー

小川彩佳

 フリーアナウンサーで報道番組『NEWS23』(TBS系)のメインキャスターの小川彩佳が2月28日、番組の公式ツイッターで第1子の妊娠を発表した。

 小川アナは「お腹が少しずつ大きくなってきているので、もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…(中略)この夏出産予定です」と報告。出産後も体調を考慮しながら番組に「復帰したいと思っております」とつづっている。

 また、同局も「小川さんをしっかりサポートしていく」などとコメントを発表。“小川体制”を継続することが決定的だが、TBS関係者は昨年6月にテレビ朝日を辞めたばかりの小川を起用しただけに「簡単には切れないですよ」と苦肉の策であると指摘する。

「鳴り物入りで入った割には、視聴率がよくない。そこにきて妊娠、出産ですからね。報道番組はいつ、どんな形でニュースを担当するかわからない。今、世界中を恐怖に陥れている新型コロナウイルスの件もそう。場合によっては報道特番を組まなきゃいけない状況にだってなる。ハードな現場に妊婦を置くのは本当のところ、かなりのリスクがあります」(前出の関係者)

 かといって、TBSの局アナで「代役を担える人材は育っていない」(同)というのだから結局は“小川ママ頼み”になる。周囲は何とも複雑な心境だろう。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/03/03 12:00

小川彩佳アナ、 ママでも『NEWS23』キャスター続投は「TBSにとって苦肉の策」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

志村けん急逝――悲しみ広がる

お笑い界のレジェンドが残した偉大な功績の数々を振り返る!
写真
人気連載

『ワンダーウォール』が劇場版に

 文化遺産が数多く残る京都市のなかでも、ひと...…
写真
インタビュー

『解放区』は何が問題だった?

 令和元年を象徴する、火傷しそうなほどに熱いインディーズ映画『解放区』が現在公開中だ...
写真