日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 春センバツが最終決定できぬワケ

利権で身動き取れず!? 春のセンバツ高校野球が“新型コロナ”でなかなか最終決定できないワケ

イメージ画像/出典:mecha

 3月19日に開幕する春の選抜高校野球大会が中止危機に見舞われている。

 4日夕方、大阪市内で主催者が開いた会見では無観客試合こそ決まったが、最終的な決定は11日に持ち越しとなった。

 高校野球関係者は「基本的にそのまま試合をやれば、今の状況からいって関係者はもちろん、ファンからのクレームが殺到するのは目に見えている。結局、古い体質が抜けておらず開催ありきで考えているから、世間とのズレが生じてしまう。それでも誰も何も指摘できない組織なんです」と斬っており、最終的には「世間から突き上げを受けないと、そのまま無観客試合で開催が実現しそうな勢い」と語る。

 日本政府はスポーツや文化事業に関する1~2週間の自粛を要請しており、高校野球もこれに該当するのは間違いない。だが、即決即断できない事情もありそうだ。

「高校野球関連の大会記念グッズはほぼ、独占的に地元の中小企業であるX社が手掛けている。時期を考えればすでに商品は完成しており、仮に大会中止となれば売ることすらできなくなり、それこそ数千万円の赤字と大量の在庫を抱える。下手したら倒産ですよ。でも、無観客試合ならインターネット販売などで対応し、少しでも補填できる。そうした部分をどうするか。飲食関係も大手企業はないし、無観客試合が決まっただけでも大きな影響が出るのは間違いない。新型コロナ問題を前に、そうした利権がらみで身動きできなくなっているんです」(前出の関係者)

 地域経済も担っているだけに最終的にどんな答えを出すのか、誰もが固唾をのんで見守っている。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/03/05 10:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真