日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > ネトフリ『FOLLOWERS』が賛否

ワーママからツッコミ殺到!? Netflix×蜷川実花『FOLLOWERS』が賛否を呼ぶワケ

なぜ今、タランティーノなのか

 この作品は、売れない女優のなつめと人気YouTuberのヒラク(上杉柊平)が「タランティーノは革命児」と意気投合する感覚が古いということで当初は話題となったが、女性の生き方をエンパワメントしているようでいて、実際に日本の女性の生き方をちゃんと見られていないところに、もっと根深い問題があるのではないか。

 実際、タランティーノの描き方も、なかなか切ないものがあった。こちらはなつめが芸能界で失敗したのち、ヒラクと共に、自主製作で映画を作って再起を図るという展開になる。なつめは、たまたま浅草を訪れていたタランティーノに映画のDVDを渡したところ、後日、タランティーノから「オーディションを受けないか?」と言われて、めでたしめでたしとなるのだった。

 しかし、悲しいことに、今は2020年である。タランティーノの影響力はいまだ小さくはないが、彼が邦画に熱狂していたのは、今からおよそ20年前のこと。いつも新たな驚きを求めて世界中の映画を見ているタランティーノが、なつめたちが作った「切腹女子高生」(『キル・ビル』のオマージュ)というテーマの映画を見て、果たしてなつめにオーディションのオファーメールがくるのだろうかと思うと、悲しい気分になってしまった。

芦沢芳子(ライター)

兼業ライター。サイゾーやウートピなどで出没。女性にまつわる日々の疑問についての記事を多数執筆中。

せりざわよしこ

最終更新:2020/03/20 09:19
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真