日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > コロナ騒動の志村けん

志村けん、新型コロナ陽性で“フジの聖域”だった深夜コント番組にもついにメスが!?

志村けん

 日本のみならず世界中を混乱に陥れている新型コロナウイルス騒動が、ついに日本の芸能界を襲った。志村けんが新型コロナウイルスの陽性だったことが明らかになったのだ。所属事務所の発表によれば、重症のために感染症の専門病院に入院したものの、容体は安定しているそうだ。しかし、お笑いタレントとしては重大な局面を迎えている。

 それは突然の発表だった。志村が所属するイザワオフィスが3月25日、公式HPに「弊社所属タレント 志村けんの健康状態について」という文面を掲載。新型コロナウイルス検査で陽性が確認されたことを公表したのだ。志村は70歳になった今も、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)という人気番組を抱えており、『バカ殿様』(フジテレビ系)も不定期で継続中。だが、本人がとりわけ力を入れているのが、深夜のコント番組だ。お笑いに詳しいフリーライターがいう。

「『志村どうぶつ園』では、好々爺のような雰囲気を漂わせる志村ですが、本人はお笑いやコントへのこだわりが極めて強く、自身が主宰、主演する舞台『志村魂』は2006年からライフワークとして続けていますし、数年前にはNHKでもコント番組『となりのシムラ』に挑戦しました。そんな志村のただ1本のレギュラーコント番組が深夜の『志村でナイト』(フジテレビ系)です。最近は千鳥の大悟がお気に入りで、志村の寵愛を受ける“志村ガールズ”とともに、相も変わらずバカバカしくて笑えるコントを披露しています」

 今やお笑い番組は、ひな壇で語るトークバラエティが主流で、コント番組は絶滅寸前。生粋のお笑いファンにとっては寂しい限りだが、頼みの綱の志村に深刻な体調不安が伝えられたことで、局面が大きく動く可能性が出てきた。キー局関係者がいう。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真