日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > みちょぱ、セクハラへの絶妙さ

みちょぱ、バラエティー界で絶賛される「セクハラに対する絶妙な線引き」

みちょぱ公式サイトより

 タレントのみちょぱ(池田美優)が、ある“特殊能力”により今後ますますバラエティー番組で重宝されそうだ。

 4月2日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)では、「実はみちょぱスゴイぞ芸人」と題し、共演芸人たちが“いかにみちょぱがスゴいか”を熱く語ったのだが、その一つとして挙げられたのが「下ネタに対する線引きが絶妙」という評価だった。

「アンガールズの田中卓志はロケ先に向かうバスの車内で、退屈だったため“みちょぱにセクハラでもしよう”と、彼女に『乳首の色、何?』と質問したそう。すると、みちょぱは『えっ普通ですよ』と切り返してて来たため、田中はバスの中で『普通って何色だろう?』と思いながら時間を潰したといいます。今やみちょぱは『セクハラを上手に受け止めてくれる女性タレント』枠として、企画会議では真っ先に名前が挙がるそうです」(テレビ誌ライター)

 そんなみちょぱは、下着事情にオープンで、ある番組で「色ぐらい言えるんだけどね。黒だよ、黒」と着用していた下着の色を告白。ふだんは黒しかはかないこともあけすけに教えたこともあった。

 しかし、こうした軽い下ネタには気軽に応じてくれる一方で、少しでも過剰に踏み込もうとすると、露骨に嫌悪感をむき出しにする一面も。

「旅バラエティー番組『有吉の夏休み』(フジテレビ系)では、みちょぱに告白してフラれてヤケクソになったアンガールズ・田中が『お願いお願い、ちょっとでええから、チョメチョメしよう』と露骨な誘いを持ちかけ、ビンタされていました。また安田大サーカス・クロちゃんは、初共演時から収録の合間にみちょぱの小水を『飲みたい』と言ったり、『みちょぱのワキ舐めたい』などとも話してきたことで、顔を見ると拒否反応を起こしてしまうのだとか。みちょぱはSNSに水着ショットを投稿することもしばしばですが、本人は『セクシー』と呼ばれるのも嫌で、『健康的』と評されたいと語っていますから、セクハラについてもある程度は仕事と割り切って受け入れているのかもしれません。セクハラに対しては全てOKでも、全てNGでもバラエティー的には困る。そのバランス感覚が絶妙な点が、番組スタッフに使いやすいと判断されているのでしょう」(テレビ関係者)

 このまま快進撃が続きそうなみちょぱ。彼女がセクハラを受け止めたり、受け止めなかったりを楽しむのが、バラエティーの新たな定番演出となるかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/04/06 15:53
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真