日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『麒麟がくる』5話分収録で混乱

大河ドラマ『麒麟がくる』、撮影できないのに5話分を追加収録で現場は大パニックに!

文=日刊サイゾー

NHK公式サイトより

 政府の緊急事態宣言により、各局で放送延期が続出するなどテレビ業界が混乱している。

 TBSでは、予定していた日曜劇場『半沢直樹』、金曜ドラマ『MIU404』、火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』の延期が決定し、過去に放送された同局の連ドラ『下町ロケット』の特別総集編や『コウノドリ』の傑作選で穴埋めしている。 

「TBSはバラエティもロケやスタジオ収録を4月19日まで中断。テレビ東京も同様に、生放送を除く収録を中断。テレビ朝日はキムタク主演のドラマ『BG』が延期に。フジテレビではアニメ『サザエさん』の収録も無期限延期となっています」(テレビ誌ライター)

 CM業界ではディズニーランドなどテーマパーク系は一斉に差し替えになっているという。テレビ関係者が語る。

「通常放送予定のAプログラムが放送できないため、今はAプログラムが不測の事態で放送できないときの代替番組Bプログラムの作りだめを急ピッチで進めています。これは、スポーツ中継が早く終了したときなど用に低予算で作るものがほとんど。ゴールデンのドラマ枠をがっつり埋められるほどのクオリティとはいかないため、再放送や総集編に頼らざるを得ない状況です。また、タレントはスケジュールを押さえるだけでギャラが発生しますから、撮影ができないのは局としては深刻問題。スポンサーの体力が落ちることも予想されますから、未曾有の大赤字となることが懸念されています」

 撮影ができないのに加えて、東京五輪が延期になったことにより、ぽっかり空いた放送枠をどうやって埋めるかも大きな問題となっている。

「とりわけ、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』は東京五輪・パラリンピックの開催期間中に、5回分の放送を休止する予定となっていた。しかし、延期となったことで、その間も放送することが決まった。沢尻エリカの逮捕で撮り直しを余儀なくされて、スケジュールが押しているのに、さらに5話もつくらなければならなくなった。そもそも今は撮影自体がままならないので現場は大パニック。仮に撮影できても、大河の制作費は1話1億円ですから大打撃です」(週刊誌記者)

 テレビ界にはこの状況を逆手に取った番組作りがもとめられているのかもしれない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/04/08 10:30

大河ドラマ『麒麟がくる』、撮影できないのに5話分を追加収録で現場は大パニックに!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『半沢歌舞伎』これにて終幕!

第2シーズンも大ヒットとなったドラマ『半沢直樹』。最終回から“ロス”が止まらない!?
写真
人気連載

人種差別横行のハリウッドに変化

 ロブ・シュナイダーのスタンダップコメディ・...…
写真
インタビュー

北村匠海がとんかつDJに

 集英社「少年ジャンプ+」で2014~17年まで連載されたWeb漫画『とんかつDJ...
写真