日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ポツンと一軒家』に落とし穴

視聴率20%台連発の『ポツンと一軒家』に大きな落とし穴! ロケ不能で“ストック切れ”目前

テレビ朝日公式サイトより

 テレビ朝日系のバラエティ番組『ポツンと一軒家』の勢いがすさまじい。

 26日放送回は22.9%(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区/以下同)の高視聴率をマークして、またまた番組最高視聴率を更新。裏番組である、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』第15話の14.9%、日本テレビ系『明石家さんまの転職DE天職さんま画商に転職』の13.1%に大差をつけて、圧倒的な強さをみせた。

『ポツンと』は3月8日に20.4%を記録して、昨年10月27日の20.7%以来、5カ月ぶりに大台を突破して以降、同22日が22.2%(当時の番組最高)、4月5日が19.7%、同19日が20,0%とハイレベルな視聴率で推移。ここ5回の放送で4回も大台超えをマークするほどの絶好調ぶりだ。

 だが、そんな状況でも、ひたひたと落とし穴が迫ってきているという。

「現在は新型コロナウイルス感染拡大に伴う非常事態宣言が発令中で、外出の自粛、人との接触回避が叫ばれる中で、『ポツンと』のロケを敢行するのは難しい。仮に非常事態宣言が終了しても、コロナの感染がある程度の落ち着きをみないかぎり、ロケは困難。タレント同士でつくる番組ならともかく、同番組が触れ合うのは一般人。特にこの番組が訪ねる地方では、医療体制がぜい弱です。万が一、スタッフが一般人を感染させてしまったら大問題で、番組の存続自体に関わりますから、ロケ再開には慎重にならざるを得ないでしょう。まだ若干、収録済みのストックはあるようですが、それが尽きたら、放送しないか、『傑作選』『特別編』といった形で、過去のオンエア分を編集して流すしかありません。そうなってくると、新鮮味もなく、視聴率もジリ貧になるでしょうから、事態は深刻です」(テレビ制作関係者)

 これだけの人気番組であるから、本来なら毎週放送したいところだが、ここに来て、3月22日、同29日、4月12日と休止が相次ぎ、5月3日も『とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 特別編』をオンエアするため、放送はなし。これは“ストック切れ”が近いことを暗示している。

 どの局もコロナが一日も早く、終息に向かってくれることを願っているだろうが、『ポツンと』のような超人気ロケ番組を抱えるテレ朝、制作の朝日放送にとっては、切実な思いであろう。

最終更新:2020/04/29 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真