日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > さんまがリモート出演に持論

さんまがバラエティ番組の“リモート出演”に持論を展開

明石家さんま

 お笑い芸人の明石家さんまが、現在、テレビ出演者らが直面しているリモート出演に持論を展開した。吉本興業随一の“お笑い怪獣”はテレビ界の現状をどう見ていたのか。

『踊る!さんま御殿』(日本テレビ系)、『お笑い向上委員会』(フジテレビ系)などトークバラエティー番組でMCを務めることが多いさんまだが、政府から緊急事態宣言が発出している影響もあり、不要不急の外出自粛のためバラエティー番組における収録にも影響が出ている。先日、自身が出演する『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)では、自身の見解としてリモート出演するタレントにも「上手い、下手がある」と触れた。特に難しさを感じたのは“間”ができることだといい、視聴者が思う少し前に「ツッコみを入れるのが実はベスト」と種明かしをした。

 お笑い関係者は「意図的に早め、遅めに緩急を使いながらツッコミを入れられるのは、さんまさんが長年、MCを務めながら鍛え上げた話術があってこそ。“通常収録”ではないなかでも、それができるのはさすがと言わざるを得ない」と最敬礼する。

 だが、これが芸人MCにおける「生き残りの線引きにもなる」と指摘。

「今までは回しを軸にやっていれば、ある程度番組は成立している側面もありましたが、リモート出演はタレント本人がその場にいませんから。彼らがどうすれば一番オイシく輝けるかを考えなければならない。そこにはツッコミの間の他にも、例えば触れてほしい話題をどこでツッコむのかや、そもそもリモート出演の場所でボケられるようなフリができるかなど。より俯瞰的に番組やタレントを観察できる能力が求められるでしょう」(同)

 淘汰されるか、生き残るか。お笑いサバイバルレースは続いていく。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/14 10:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真