日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > タッキー副社長にアンチが増える理由

タッキー、映画監督デビューもファンの恨み買いアンチ急増中! 原因はジャニーズの“歌舞伎化”にあり!?

滝沢秀明

 アイドルを引退し、ジャニーズ事務所の副社長に就任した滝沢秀明が、今度は映画監督デビューを果たすと発表された。

 滝沢がデビューからプロデュースを手がけてきたSnow Manをメインキャストに据え、自身が長年主演を務めてきた舞台『滝沢歌舞伎』を映画化した『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』を製作し、年内に公開する予定だという。

 この発表にSnow Manファンは沸き立っているが、一方で恨み節が止まらないのはNEWSのファンだ。新型コロナ自粛下での夜遊びがたたり、芸能活動休止を余儀なくされた手越祐也だが、一部のファンはこれを「滝沢のせい」だと訴え、「絶対に許さない」と声を上げているのだとか。芸能記者の話。

「一部報道で、手越にペナルティーを与えたのが滝沢だと伝えられ、ファンはショックを受けたようです。ただ、滝沢の意向はあったにせよ、独断でタレントの人事を左右できるほどの力はまだないでしょう。やはり、ジャニーズ社内では藤島ジュリー景子社長の力が一番大きいですからね。しかし、ファンはジュリー社長の顔は浮かばなくとも、滝沢の顔は浮かぶ。わかりやすい対象に恨みをぶつけることでしか、手越ショックを発散できないのでしょう」

 ところが、滝沢に反発しているのはNEWSのファンだけではない。先日の、チャリティーを目的とした所属タレント勢揃いのユニット「Twenty★Twenty」発足時にも、滝沢がプロデュースを担当することに一部のジャニーズファンからはブーイングが起こった。

 というのも、この「Twenty★Twenty」という名称は、生前のジャニー喜多川が2020年のオリンピックに向けジャニーズJr.40人で構成されたユニットにつけた名前だったのだ。このユニット計画はいつの間にか立ち消えになってしまったが、同じ名前を使ったため「ジャニーさんが考えていた『Twenty★Twenty』とは違いすぎる」とファンは不信感を抱いたようだ。こうしたジャニーズファンからの手厳しい意見に、カルチャー誌などで執筆するライターのA氏は「これもタッキーの宿命でしょう」と語る。

滝沢にアンチが増える2つの理由

「タッキーにアンチが増えるのには2つ理由があると思います。ひとつは、特定のグループを贔屓していると見られているから。今回発表された映画『滝沢歌舞伎』も、タッキーのお気に入りともっぱらのSnow Manを起用しているものだから、ファンも『またかよ』という気持ちになるんでしょう。ただ、彼もプロデュース業に関してはまだ手探りで、何をするにも成功するかどうかわからない状態です。そうした中で、自らプロデュースを手がけるSnow ManやSixTONESを『実験台』にしている部分はある。正直、映画も当たるとは思えない(笑)。一方では贔屓と見られるかもしれないけど、Snow ManやSixTONESはタッキーのおぼつかないプロデュースのリスクを背負わされてる部分もあるでしょう」

 さらに、2つ目の理由としてはジャニーズの「古典芸能化」に起因しているのではないかと続ける。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真