日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ辛口研究所  > 齋藤飛鳥、伊藤沙莉に完敗!
テレビ辛口研究所

伊藤沙莉の完成度が高すぎた? ドラマ版『映像研には手を出すな!』の不運

文=日刊サイゾー

伊藤沙莉の声が完璧すぎた

「浅草氏は超絶人見知りで、自身の心を守るために『~なのじゃ』『~じゃよ』『~なのかね?』などといった奇妙な語尾をつけて、どこか他人事の伝聞のように距離をもって客観的にしゃべるのが特徴です。それでいて、自分の好きなもののこと、想像の世界の話になると、言葉にみるみる熱がこもり、加速し、主観的しゃべりに変わっていく。文字で読むと、その不思議な口調はイメージしづらいところもあるのですが、アニメで聞いて初めて『これだ!』と膝を打つ思いだった人は多いはず。

 アニメ版は湯浅政明監督ならではの空間的広がりやアニメーションの職人たちならではの細部までの作り込みが見事で、原作のわかりにくい部分や理屈っぽい部分を、風通しよくスッキリ軽やかに補完している『完成版』の印象があります。それに加えて、なんといっても浅草氏を演じる伊藤沙莉さんのキャラクター理解の深さ、表現力の高さが、単なる『オタクキャラ』ではない、熱量ある魅力的人物にしています。アニメを見ると、もうあの声しかイメージできないんです」

 実際、ネット上には以下のようなつぶやきが、実に多数見られる。

「(アニメ版の)浅草氏のあのなんとも言えない声、金森氏の低音ボイスがまた良いんだよ」

「映像研アニメのシーズン2やってくれないかな。浅草氏は当然伊藤沙莉で。ドラマは最悪だったのでなかったことにしたい」

「ドラマ映像研 アニメの伊藤沙莉さんの声が印象的すぎてドラマでも伊藤さんで見てみたいな~!」

「やっぱり浅草氏は実写も伊藤沙莉がよかったなぁ。童顔だからまだまだ女子高生役もいけるっしょ。実写ドラマの浅草氏、可愛すぎて違和感」

「映像研の実写ドラマやってるけど、アニメの浅草氏の伊藤沙莉ちゃんの声でインプットされてしまったから全然イメージ違くて見れなかった」

「今放送してる『ドラマ版「映像研~」』が酷い。先にアニメでやっちゃったからかな、演技のレヴェルが桁違い。特に主演の伊藤沙莉(浅草)氏の完成度高過ぎだったから手出ししなきゃよかったのに」

 伊藤沙莉の声+湯浅政明監督のアニメ版によって「正解」が出てしまったことで、後出しになるドラマ版&映画版。まったく別の世界を描いている のだとはいえ、せめて放送・公開がアニメ版より先だったら……と気の毒に思えてならない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/06/08 12:25
12

伊藤沙莉の完成度が高すぎた? ドラマ版『映像研には手を出すな!』の不運のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー

「この映画は大音量で上映すべし」  ...…
写真
インタビュー

なかやまきんに君インタビュー

 昨年から引き続き日本を席巻している筋トレブーム。パーソナルトレーナーは一般化し、N...
写真