日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 大河ドラマで辞めジャニ共演解禁?

大河ドラマ『麒麟がくる』に風間俊介と今井翼が揃い踏み! 元ジャニーズ共演解禁の立役者はやっぱり滝沢秀明か?

文=日刊サイゾー

花束を持つ滝沢秀明・今井翼と右から二番目が風間俊介

 滝沢秀明、今井翼、風間俊介、ジャニーズJr.時代を共に過ごした3人が、ジャニーズの歴史を変える立役者になるかもしれない。

 6月7日放送の大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)で、ジャニーズ事務所所属の風間俊介と、同事務所を退所したばかりの今井翼が同時に登場する。

 第21話ではいよいよ今川義元と織田信長が衝突する「桶狭間の戦い」に突入。風間は今川方につく松平元康(のちの徳川家康)、今井は織田信長の家臣・毛利新介として登場する。すでに予告では2人が甲冑に身を包み、勇ましく戦う姿が放送されている。

 物語もさることながら、これまでタブーとされてきた「現役ジャニーズと元ジャニーズのドラマ共演」が実現するとあって、業界からも注目が集まっている。芸能記者はこう語る。

「過去には、ジャニーズJr.のうちに辞めて時間が経ってから俳優に転身した人が、現役ジャニーズとドラマ共演するパターンはあったんです。例えば、大昔にJr.だった反町隆史が山下智久と共演したこともありますしね。しかし、今井の場合はデビューして20年近くジャニーズで活動していたし、18年に辞めてからまだ2年しかたっていない。それなのに、こんなに早い段階で現役のジャニーズと共演するのは異例だと思いますよ」

 実は、19年の朝ドラ『スカーレット』(NHK)でも、ジャニーズを辞めた元SMAPの稲垣吾郎と、関西ジャニーズJr.として活動する正門良規(Aぇ!group)が共にキャスティングされ、話題になった。ところが劇中では、稲垣の登場と共に先に出ていた正門はフェードアウトしてしまったため、視聴者からは「やっぱりジャニーズと元SMAPは共演NGなのか?」という声が上がっていたのだ。

 しかし今回は、正真正銘同じ回での共演になる。セリフの掛け合いこそなさそうだが、「桶狭間の戦い」という同じ合戦の中でそれぞれの見せ場が用意されていそうだ。この“共演解禁”には、やはり滝沢秀明副社長の存在が大きいと前出の芸能記者は語る。

「先に稲垣と朝ドラに出た正門はジャニーズJr.なのでもちろん滝沢の管轄ですが、実は風間もそうなんです。滝沢の元マネージャーが風間についているということもあり、風間と滝沢は協力体制ができている。とりあえず、滝沢管轄のタレントは元ジャニーズとの共演が解禁になったと捉えていいのではないでしょうか。滝沢が副社長になったことで、確実にジャニーズは変わってきている。まあ、今後もジャニーズを退所するタレントが続々と出てくるようなので、いつまでも『辞めたジャニーズと共演NG』なんて言っていられないという事情もあるんでしょうけどね」

 歴史上「桶狭間の戦い」は戦国時代の分水嶺ともいわれているが、今井と風間の共演もジャニーズの転機となるかもしれない。ドラマ同様に芸能情勢も面白い展開になっていきそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/06/07 11:00

大河ドラマ『麒麟がくる』に風間俊介と今井翼が揃い踏み! 元ジャニーズ共演解禁の立役者はやっぱり滝沢秀明か?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

フジHD、株主総会で怒号の嵐

 毎年「荒れる」といわれているフジ・メディア...…
写真
インタビュー

コロナ禍の宅配に置き配バッグ「OKIPPA」

新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの生活様式は大きく変わっている。不要不急の外...
写真