日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 手越が退所後目論むビジネス展開

手越祐也がジャニーズ退所後に目論む!? “ホリエモン人脈”によるビジネス展開

文=日刊サイゾー

手越祐也

 ジャニーズの人気グループ・NEWSの手越祐也が19日、ジャニーズ事務所を退所することが明らかになった。

 ジャニーズ事務所は、公式サイト上で「この度、当社は、手越祐也との間で専属契約の終了について話し合い、本日をもって専属契約を合意解除することになりましたので、お知らせします」とコメントを発表。ファンや関係者に対して急な報告となったことを詫びるとともに、今後、NEWSは小山慶一郎と加藤シゲアキ、増田貴久の3人で活動を継続していくことを報告した。

 手越といえば、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言によって「ステイホーム」が叫ばれる中、夜の街に繰り出し、女性たちと飲食に興じていたことが2度にわたり報じられて芸能活動の無期限自粛に追い込まれ、その去就に注目が集まっていた。

 その後、「週刊文春」(文藝春秋)のインタビューに登場した手越は、一部で報じられたジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長との確執を否定しつつ、騒動前の3月の時点でジャニーズ事務所と来年の退所に向けた話し合いを水面下で行っていたこと、外出自粛で売上が激減した飲食店に弁当を提供してもらい、ひとり親世帯の子供に配る活動に賛同し手伝うことが決まったことなどを明かしていた。

 そして今回ついにジャニーズ事務所を離れることになったが、芸能ジャーナリストの竹上光氏はこう語る。

「手越さんは『週刊文春』のインタビューで“来年の”退所に向けての話し合いを事務所と行っていたことやNEWSの他のメンバーと4年かけてやってきたライブツアーの4部作『STORY』をやりとげたい意向を明かしていました。にもかかわらず、このタイミングで退所が発表されたわけですが、やはりジャニーズ事務所との確執が感じられますよね。ジャニーズ事務所が発表したコメントでは“合意解除”となっていますが、実際はクビに近い形なのではないでしょうか」

 となると、気になるのは今後の手越の動向だ。

 最近の手越といえば、懇意にしている六本木にあるイタリアンレストランのオーナーが中心となって立ち上げた、新型コロナウイルスの影響で生活が苦しくなったシングルマザーとその子供に無償で弁当を宅配するボランティア活動「INGプロジェクト2020~お弁当でシングルマザーの力に~」に参加。

 実際、自転車に乗り弁当を宅配する姿を「女性セブン」(小学館)にキャッチされていたが……。

「手越さんはジャニーズタレントの中でも指折りの“パリピ”として知られていましたが、夜遊びを通じて培った人脈は多岐にわたっています。その中には会社経営者なども多く、そうした友人たちのバックアップを受けて、ジャニーズ事務所を退所後は実業家に転身するのではないかと言われていました」(竹上氏)

 そうした中、こんな話も……。

「手越さんはかねてから実業家の堀江貴文さんとも懇意で、よく食事をする仲であることを明かしていましたからね。そうした背景もあり、堀江さんやその周辺人物たちとタッグを組み、何らかのビジネスを展開するのではないかと噂になっています」(別の芸能事務所のマネジャー)

 ジャニーズタレント時代はお騒がせ男として名をはせていた手越だが、今後もその動向からは目が離せなさそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/06/20 12:05

手越祐也がジャニーズ退所後に目論む!? “ホリエモン人脈”によるビジネス展開のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

小池百合子「勝因はコロナ」

今週の注目記事・第1位「熱愛スクープ― 綾瀬...…
写真
インタビュー

北村匠海がとんかつDJに

 集英社「少年ジャンプ+」で2014~17年まで連載されたWeb漫画『とんかつDJ...
写真