日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ポスト渡部建はパンサー向井慧?

ポスト渡部建に浮上!? パンサー向井慧、“MCタレント”には不向きな素顔

吉本興業公式サイトより

 若手芸人の中でそのMC力が高く評価されているのが、パンサーの向井慧だ。不倫報道で活動休止となった、アンジャッシュ渡部建の後釜として期待する声も多い。

「渡部に比べると少々若く、イメージも異なりますが、渡部と世代が違う向井が継いだほうが、渡部色を払拭できるというメリットがある。それこそ、『王様のブランチ』(TBS系)などは、もともとパンサーもレギュラー出演していたし、新MCとして向井を押す声も聞こえていました」(テレビ局関係者)

 渡部の失脚で仕事を増やしそうな雰囲気の向井だが、当の本人はMC仕事にあまり興味がないという。

「『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の“バラエティ観るの大好き芸人”という企画にも出演していましたが、向井は根っからのお笑い好き。バラエティ番組に対する思い入れがものすごくて、こだわりも強い。情報番組のMCにはあまり興味がなく、ゴリゴリのバラエティ番組に出続けることこそが、本人の願いのようです」(お笑い業界関係者)

 近頃パンサーは、テレビ朝日系『ロンドンハーツ』や日本テレビ系『有吉の壁』といった、“ゴリゴリのバラエティ番組”に出演することが多い。

「定番となっている尾形のドッキリ系企画はもちろんですが、パンサーの頭脳である菅と共に、ガッツリお笑いができている状況。特に『有吉の壁』では、尾形のリアクションだけでなく、司令塔である菅のボケのセンスにスポットが当たることも多く、向井としては理想的な笑いを体現できているんですよ。この状況を捨てて、渡部のような“MCタレント”になるという選択肢は考えていないようです」(同)

 そもそも、渡部はこだわりがないゆえに、多くの番組に起用されていたという。

「渡部は、アンジャッシュとしてのネタはしっかりやりますが、番組では能動的に動くタイプではなく、スタッフの指示通りに動くタイプ。つまり、こだわりがないので、スタッフとしても使いやすく、だからこそ多くのレギュラーを抱えていたんです。一方で、向井は完全に逆。自分の目指すお笑いがしっかりとあるので、渡部の後釜としてはちょっと難しい。それこそ、オファーが舞い込んだとしても、彼のほうから辞退するかもしれない。向井だったら余裕で渡部よりも面白いMCができるはずなので、ちょっともったいないんですけど」(同)

 ポスト渡部には、MC力が高い芸人ではなく、お笑いにこだわりがないタレントのほうが適任なのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/06/22 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真