日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 映画『東京の恋人』レビュー
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.589

青春の終わりをピンク映画スタイルで描いた81分 主演女優・川上奈々美が愛おしい『東京の恋人』

「俺たち、もう終わっちゃったのかな」

ジム・ジャームッシュごっこを楽しむ立夫(森岡龍)と満里奈(川上奈々美)。久々の再会で盛り上がる2人だった。

 かつての恋人との久々のセックスはとても甘美だが、同時に20代の頃に夢中になっていた映画への想いもよみがえる。立夫と満里奈は大学の映画サークルで出会い、映画づくりは2人に共通する夢だった。だが、自主映画で食べていけるほど世の中は甘くない。やがて2人は別れ、映画づくりの夢も諦め、それぞれ安定した生活と結婚を選択するに至った。

 車で海に向かう2人はサングラス姿で、ジム・ジャームッシュ監督の『ストレンジャー・ザン・パラダイス』(84)を気取る。単なる映画ごっこだが、2人は映画づくりはもう叶わない夢であることを悟っている。2人は自分たちの夢がすでに終わっていることを確かめるために会い、そしてセックスする。射精した瞬間に、夢も青春も終わる。気持ちよければよいほど、せつないセックスだった。

 ジム・ジャームッシュ作品だけでなく、いろんな映画遊び、映画トリビアがところどころに散りばめてある。かつては新鋭監督として期待されていた先輩(木村知貴)はアルコール依存となり、「俺たち、もう終わっちゃったのかな」と呟く。もちろん、北野武監督の青春映画『キッズ・リターン』(96)からの引用だ。満里奈は立夫に「映画に時効なし」と言って、映画づくりを続けることを勧める。「俺が死んでも映画は残る。映画に時効なし」と言ったのはインディーズ映画の帝王・若松孝二監督だ。さらに加藤泰監督、安藤昇主演の刑務所もの『懲役十八年』(67)が、立夫と満里奈とを結ぶキーワードとして使われる。満里奈が口ずさむ「大阪で生まれた女」を歌った稀代の名優・萩原健一は、2019年3月に亡くなった。

 映画をこじらせて10~20代を過ごしてきた主人公たちから、映画を取ってしまうと何も残らない。何もないただ真っ白な広野を、立夫も満里奈もこれからどうやって生きていけばいいのだろうか。別れ際に満里奈から手渡されたビデオテープを、立夫は妻に内緒でこっそり見ながら、自分が失ったものの掛け替えのなさに気づくことになる。浦島太郎のように、東京から戻ってきた自分が老け込んだことを実感せざるを得ない立夫だった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真