日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズ売り上げ勢力図に変化?

ジャニーズWESTがKis-My-Ft2を追い抜いた!? シングル初週20万枚ヒットでジャニーズ勢力図に変化か

文=日刊サイゾー

ジャニーズWESTがKis-My-Ft2を追い抜いた!? シングル初週20万枚ヒットでジャニーズ勢力図に変化かの画像1
ジャニーズWEST「証拠」

 ジャニーズWESTが24日にリリースした新曲「証拠」が、初週22万枚を売り上げ、グループ史上最高の滑り出しを切ったようだ。

 ジャニーズWESTは2014年「ええじゃないか」でデビューを飾ったはいいものの、飽和状態のジャニーズアイドルの中でなかなか存在感を示せずにいたが、ここ最近は着実に売り上げを伸ばしているという。音楽サイト編集者の話。

「ジャニーズの中でモンスター級の売り上げを叩き出しているのは、やっぱり嵐とKing & Princeです。嵐は初週で70万枚、キンプリは50万枚はいくのでこの2組は別格。ここに、今年すでにミリオンを突破しているSnow ManとSixTONESが加わって、4強といったところでしょうか。

 そこからもう一段階下にいるのが、KinKi Kids、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2の3組。彼らは毎回手堅く初週20万枚前後を売り上げている。しかし今回、ジャニーズWESTが、キスマイの前回シングル初週売り上げを追い抜きました。キスマイは微減を続けているので、もしかしたら売り上げ勢力図に変化が出てくるかも知れませんね」(すべてBillboard JAPAN調べ)

 ジャニーズWESTはそれまで初週14万枚前後が平均だったが、今回のシングルで大幅に売り上げを伸ばしたようだ。さらに、ジャニーズWESTがKis-My-Ft2を抜いたのは、実はシングルの売り上げだけではない。今年3月に発売されたジャニーズ公式カレンダーでも、オリコンウィークリーランキング(グッズ・マルチメディア書籍)で1位のキンプリ、2位のHey!Say!JUMP、に続き3位にジャニーズWESTが食い込んだのだ。

 ジャニーズに詳しいライターはジャニーズWESTの台頭についてこう分析する。

「カレンダーの売り上げは、最終的にはSnowManとSixTONES、関西ジャニーズJr.に追い抜かれたんですが、キスマイよりは僅かに多く売り上げたようですね。個人的にファンの動向を観察していると、ジャニーズWESTのファンが爆発的に増えたというよりは、Kis-My-Ft2のファンの購買力が落ちているように感じます。地上波のテレビ番組では依然としてキスマイがレギュラーも多く、広い年齢層に対して知名度を上げている。しかし、キスマイのファンは昔からCDを複数買いすることに力を入れていた傾向があったのですが、それがここにきて落ち着いてきた感じがします。

 逆にジャニーズWESTはデビュー6年目を迎え、なかなか成果が上がらないので、ファンが頑張ってCDを買っている動きが見て取れます。とはいえ、キスマイとジャニーズWEST、今はどっこいどっこいなので、どちらが先にヒット曲を出すか見ものですね」

 この6月からは全国放送初冠番組となる『パパジャニWEST』(TBS系)もスタートし、いよいよ脂が乗ってきたジャニーズWEST。ライバルを蹴散らして、頭一つ抜きん出る日もそう遠くないかもしれない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/12/03 01:33

ジャニーズWESTがKis-My-Ft2を追い抜いた!? シングル初週20万枚ヒットでジャニーズ勢力図に変化かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

芸能界訃報相次ぐ…

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

海老野心、恋リア女子が大誤算!?

 脚本段階で映倫から審査拒否をされるなど、封切りを前にスプラッター映画ファンから話題...
写真