日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > カジサック、宮迫と吉本の板挟みに

カジサック「宮迫へのスタッフ流出報道」釈明は大失敗? 吉本との板挟みで危機的状況に

カジサック「宮迫へのスタッフ流出報道」釈明は大失敗? 吉本との板挟みで危機的状況にの画像1
YouTubeチャンネル「カジサック KAJISAC」より

『週刊女性』(主婦と生活社)で、カジサックのYouTube動画制作スタッフが続々と辞めて、雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTubeに流れていると報じられたことを受け、宮迫博之とカジサックがそれぞれ自身のYouTubeチャンネルで、記事を否定する動画をアップした。

「宮迫が言うには、カジサックの優秀なスタッフが宮迫のほうに移籍してきたということはないとのこと。ただ、動画では“ちょこちょこポンコツは入ってきますよ”とも話しており、そのポンコツがカジサックのスタッフだったかどうかには触れていないんですよね……」(ネットメディア関係者)

 微妙な点こそあるが、記事を否定した宮迫に対し、カジサックのほうは明確には否定していない。

「カジサックは当該の記事についてしっかり否定することはなく、“今後、事実ではないことを報じられたら一切反応しない”と決意表明するだけでした。しかし、この動画『【緊急】お騒がせしている件についてお話します。』なんて思わせぶりなタイトルだから、てっきり上沼恵美子のパワハラ報道について語るのかと思いきや……蓋開けたら中身の動画で。これで広告費もらうのかと(苦笑)。完全に逃げているだけの動画に、コメント欄でも批判が多く投稿されています」(同)

 そもそも、カジサックのYouTubeスタッフが宮迫のスタッフになったというのは本当なのだろうか。お笑い事務所関係者はこう話す。

「複数の吉本関係者が事実だと話していました。記事の内容すべてが本当だったかどうかはわかりませんが、それなりに信憑性が高い情報ではあると思います。まあ、単純に宮迫とカジサックが把握していないだけだという可能性もあるでしょうけどね。動画編集スタッフが詳細な経歴を明かさずに仕事をすることはよくある話ですから」

 闇営業騒動以来、関係性が悪いままの宮迫と吉本興業。そんな状況は、カジサックをどんどん追い込んでいるという。

「吉本の管轄外でYouTubeをやっているオリエンタルラジオの中田敦彦は、吉本が関与しないところで宮迫とコラボしましたが、カジサックのYouTubeは完全に吉本の管轄内なので、宮迫とのカラミは基本的にNG。にもかかわらず、カジサックのスタッフが宮迫へ流れたとすれば、吉本内部でも大きな問題になりかねない。それこそ、宮迫を許していない大崎会長の耳に入れば、“カジサックを干す”なんて展開すら考えられますよ。

 でも、現場レベルの吉本社員にしてみれば、YouTuberとして大成功しているカジサックを今潰すわけにはいかないわけで、どうにかこの記事を上手く処理しようとしていたはずです。そんななか、宮迫が先に記事を否定したことで、カジサックも言及しやすくなった側面はある。記事が本当だろうがそうでなかろうが“宮迫が否定した”という事実を拠り所にして、言い訳ができますからね。カジサックは、宮迫に責任をとってもらったという形ですよ」(前出・お笑い事務所関係者)

 しかし今後、カジサックの立場はどんどん危うくなっていきそうだ。

「吉本にいい顔をするなら宮迫と距離を置かなければならない一方で、今回の件で宮迫に借りを作ってしまったとも言える。ここで、もしカジサックが完全に吉本側についたら、宮迫に対する不義理になるし、宮迫との距離を詰めたら、吉本上層部から大目玉を食らうだろうし、さらには宮迫側からの大反撃が待っている可能性も高い……。完全な板挟みですよ。カジサックはうまく立ち回らないと、今まで築き上げてきたYouTuberとしての立場を失いかねない」(前同)

 吉本内部のさまざまな事情の中で、自由が効かなくなってきたカジサック。そんな苦境が視聴者にも伝わっているのか、批判的な声も増え始めている。カジサックが今後、YouTuberとしての人気を保つには、世渡りのうまさが必要なのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/31 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真