日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > テレ東盗聴で女子アナ退社が続出

テレ東・盗聴騒動で女子アナの退社ラッシュ!? このままでは熟女アナ専門局に

森香澄(テレビ東京公式サイトより)

 女子アナ戦略の変更を余儀なくされる!?

 テレビ東京の森香澄アナ、池谷実悠アナの音声データの“余波”が局内で懸念されているという。

『女子アナの罰』なるアカウントに突如、流出した盗聴音声について、9月17日に発売の「週刊文春」(文藝春秋)が詳報したことで、世間の注目を浴びている。文春によると、森アナと池谷アナは自分たちの会話だと認めているということだが……。

「件の発言は、入社1年目だった昨年秋とのこと。そんな新人がスタッフを小馬鹿にしているのもいただけませんが、女子アナファンが問題視しているのが、先輩アナへの発言です。福田典子アナに対して『福田さんだって仕事ないじゃん』『ま、居ても意味ないけどね』とバッサリ。竹崎由佳アナが東京五輪後に辞めると発言していたことも暴露しています。

 森アナ、池谷アナは針のむしろでしょうが、後輩に軽んじられた福田アナも屈辱でしょう。テレ東アナウンス室は人間関係がぐちゃぐちゃで雰囲気は最悪のようですから、退社ラッシュとなってもおかしくないでしょうね」(制作会社スタッフ)

 近年、テレビ東京は女子アナについては新卒採用よりも中途採用に力を入れてきた。2016年には福岡のRKB毎日放送の福田典子アナ、北海道テレビ放送の西野志海アナの2人を採用。17年には新卒扱いではあるものの、大阪・関西テレビの3年目である竹崎由佳アナを採用している。

「しかし、この中途採用戦略はうまく機能したとは思えない。女子アナファンは、やはりキー局の難関を突破した新卒採用者こそが『正規』の女子アナだと認識しがち。実際、中途の3人が週刊誌等の人気アナランキングに入ったり、大きく取り上げられているのはあまり見かけません。その反動からか、19年は一転して新卒採用で3人が入社。とりわけ、『モヤモヤさまぁ~ず2』に抜擢された田中瞳アナはエースになりえる逸材です。仮に森アナ、池谷アナが戦力外となったり、竹崎アナが退社となれば、テレ東の20代女子アナは片渕茜アナ、角谷暁子アナ、田中アナのみ。このままでは深刻な女子アナ不足に陥りそうです」(テレビ関係者)

 熟女アナ専門局を目指すのも面白いかもしれないが、願わくば、テレ東の代名詞である巨乳アナの大量採用をお願いしたいところだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/09/20 06:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真