日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『バイキング』 料理下手女性をイケメンが笑う放送

もはや坂上忍を引きずり下ろすため?『バイキング』 料理下手女性を男性が笑うアウトな放送

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

もはや坂上忍を引きずり下ろすためか?『バイキング』で 料理下手女性をイケメンが笑うアウトな放送の画像1
坂上忍

 28日からフジテレビ『バイキングMORE』が初回の放送を迎えた。せっかくのリニューアルにも関わらず、放送内容は古い価値観を引きずるものだった。 28日からフジテレビ『バイキングMORE』が初回の放送を迎えた。せっかくのリニューアルにも関わらず、放送内容は古い価値観を引きずるものだった。

 リニューアル後の新しく立ち上げられたのが「2時プロジェクト~気になっているのは私だけ?~」というコーナー。曜日替わりで出演する女性アナウンサーが、世の女性が「今知りたいこと、調べてほしいこと」に答えを出し、坂上忍ら“おじさん”出演者へプレゼンしていくというもの。

  “女子アナ”を集めて人気アイドルのパロディにする所からかなり臭っているのだが、驚くべきはその内容だ。“イケメン100人に聞いた「あ、この女性、料理下手かも」と思った瞬間”という「まだそんなことテレビでやる?」というテーマだったのだ。

 美容師やモデルが彼女や女友だちの料理の失敗談を語るVTRが流れたのだが、“料理をするのは女性”という古い価値観のもと、それを男性側が“料理が下手な女性”とジャッジするというアウトすぎる内容。このテーマを世の女性が「今知りたいこと、調べてほしいこと」と銘打っているのだから驚きだ。

 イケメンという見た目でくくり「これなら視聴者が釣れるだろう」という姿勢も不快だ。  実は、番組前半では、タレントの紅蘭(31)が露出度の高い服装で子どもと一緒に写っている写真をインスタグラムに投稿したことに対して、「母親らしい格好しろよ」、「子育てが不安」などの批判的コメントが集中したことを特集。「母親らしさ」についていて議論していた。

 MCの坂上忍(53)は「はっきり言って余計なお世話」と一刀両断。モデルのアンミカ(48)も「会ったこともないSNSの人たちがそこまで言うのか、本人が着たい服を着れば良いし本人がそこで変って行けば良いんですよ」と怒りを見せ、フリーアナウンサーの高橋真麻(38)も「自分の価値観を押し付けないで欲しい」とコメント。

 出演者は口を揃えて古い価値観の“母親らしい恰好”について異論を唱えていた為、この「2時プロジェクト」へのガッカリ感は大きかった。

12

もはや坂上忍を引きずり下ろすため?新『バイキング』で 料理下手女性を男性が笑うアウトな放送のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

菅内閣が目指す「恐怖政治」「警察国家」

今週の注目記事・第1位「コロナワクチンを娘や...…
写真
インタビュー

『踊る大捜査線』亀山Pが映画電撃復帰!

 興収101,5億円を記録した映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』(98)、...
写真