日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 尾上松也、いじられキャラ確立?

尾上松也、バラエティー番組の連続出演でまさかの“いじられキャラ”を確立か

尾上松也公式サイトより

 9月30日に放送された『くりぃむクイズ 尾上松也』(テレビ朝日系)の2時間スペシャルに歌舞伎俳優の松本幸四郎と、同じく歌舞伎俳優の尾上松也が出演した。尾上と言えば32.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区平均世帯視聴率)の高視聴率で最終回を迎えたドラマ『半沢直樹』(TBS系)で、IT企業の敏腕社長役を演じ話題となったばかりだが、今放送では敏腕さのかけらも感じられないポンコツぶりが際立った。

 番組冒頭、松也は「前回出演した市川猿之助がどうしても松也を呼んでくれというので出演した」と語るが、MCのくりぃむしちゅー・上田晋也は「いや、猿之助さん、そんなに松也さんに期待していませんでしたよ」とすかさず突っ込み。それでも「幸四郎さんも僕じゃなきゃどうしてもいやって言うんですよ」と、ポジティブな姿勢を貫いた。

 その後も、松也のポジティブ発言と周囲のいじりは止まらない。「私は誰でしょうQ」のコーナーで尾上が出したヒントを、幸四郎は「漠然としすぎていてわからない」と手厳しく評価するが、松也はまったく反省する様子もなく「無理に僕のヒントが役に立たなかったみたいに言うのが、僕のことを好きな証拠なんですよ」とにっこり。

 続く「どこまで覚えてる?!タイムマシンQ」で松也は、2018年のカーリング女子による流行語「そだねー」がわからず「そうっしょ!」と回答。当然不正解となったが、その後も事あるごとに「そうっしょ!」を連発し、「なんか流行らそうとしていない!?」と突っ込まれていた。

 止まらない松也の暴走と出演者のいじりにネットは「番組冒頭リアタイできなかったけど松也くんめちゃめちゃいじられとる…。かわいい。しんどー」「幸四郎・松也コンビ最高すな。松也氏かわいすぎた。 幸様ぼーっとしてるとこが面白い」「幸四郎さんと松也さんすんごいわちゃわちゃしてはるーー。たのしそう」といった声が飛び交っていた。

「ドラマのイメージと違って、実は松也はいじられキャラとして輝くタイプ。先日『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)に出演したときにも、嵐の松本潤とムロツヨシにいじられて盛り上がっていました」(芸能ライター)

 元AKB48・前田敦子のかつての恋人として一般にも広く知られるようになった松也だが、最近はドラマやバラエティー番組に積極的に出演し、好感度も右肩上がり。がっしりとした見た目からは想像がつかない、いじられキャラのギャップが視聴者に受けているのかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/10/02 06:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真