日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菅政権の行政改革は“年金制度廃止”の布石!?
週刊誌スクープ大賞

菅政権が進めるデジタル庁や縦割り行政廃止は“年金制度廃止”の布石だった!?

 さて、三浦春馬ロスがますます広がっている。文春は、生前の彼の泣かせる話を掲載している。

 2017年3月、広島に住む梶矢文昭(81)のところに、ワニブックスという出版社から電話がかかってきた。三浦春馬という若い俳優がそちらへ行って、いろいろ話を聞きたいというのだ。

 梶矢は6歳の時に被爆して、一緒にいた姉は瓦礫の下敷きになり落命している。大学を卒業して教師になり、“語り部”として自身の体験を伝承することに力を注いできた。

 教員同士だった妻とは東京オリンピックの年に結婚した。だが彼女は、乳がんを患い入院中だった。2人は揃って映画を見ることが好きで、4年前に一緒に見た映画『永遠の0』に出ていた春馬の演技に魅せられていたそうだ。

 入院中の妻に、「春馬が来る」と告げると、「死んでもええから、会いたい」という。手の施しようがなくなっていた妻を自宅に連れて行った。春馬がやってきた。

 床の間に座った春馬は、彼女の手を取り、「『永遠の0』は素晴らしかった。これからも頑張るんですよ」という彼女に、「大丈夫です、頑張りましょう。頑張ってください」といって、見つめ合ったという。

 梶矢は、自身の被爆体験を語り、春馬は、母から聞いた戦争の話をした。命がけで春馬に会いに来た妻は、「ありがとう」といいながら、その3日後に息を引き取った。

 それから一月後、春馬から直筆の手紙が届いた。

 「最期に奥様から呼吸が苦しいながらも『自分を信じてしっかり生きて行って下さい。』という言葉を頂きその言葉が今でもしっかりと自分の胸に刻まれています。励ますどころか、逆にこちらが励まされ俳優として歩んでいく上で背筋を正された思いです」

 春馬は今年の7月8日にも、8月15日に放映されるドラマ『太陽の子』のプロモーションのために広島市を訪れている。その10日後、自ら命を絶ってしまった。

 女優・竹内結子はなぜ自殺したのか。文春、新潮がその謎を追いかけている。

 文春によれば、119番があったのは午前1時57分。すでに心肺停止状態で午前4時ごろに死亡が確認されたという。遺書などはないそうだ。享年40。

 2008年に中村獅童と離婚後、俳優の中林大樹(35)と再婚するまでの11年間、より処は酒だったという。キッチンドランカー状態で、行き付けのバーでも、夜9時ごろに来て、一人でビールやカクテル、ハイボールを飲んでいたようだ。

 1995年、竹内は高校入学直前に原宿でスカウトされ、99年にNHK朝の連続ドラマ『あすか』でヒロインに抜擢されたが、その頃、「私には帰る場所がないから、この世界で頑張りたい」と漏らしていたという。

 竹内は実母と死別し、父親は再婚した。竹内は自分を「連れ子という荷物」だと思っていたそうだ。そのため若い頃から自立する道を模索していた竹内は、「理由のよく分からない疎外感をいつも抱いていた」ようだ。

 スターへの階を順調に駆け上がっていた竹内は、05年に中村獅童とできちゃった婚をする。しかし、女出入りの激しい夫や姑との折り合いもよくなく、3年後には離婚し、激しい親権の取り合いの末、竹内が勝ち取っている。

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真