日刊サイゾー トップ > カルチャー > マンガ  > 『鬼滅の刃』女性キャラクターたちの悲愴

『鬼滅の刃』女性キャラクターたちの悲愴──胡蝶しのぶの“戦い方”が表す現代女性の生きづらさ

文=稲田豊史(いなだ・とよし)

炭治郎と産屋敷が担う「母性的博愛」の意味

 ところで、本作はあらゆる人間関係の回復に「母性的博愛」が伴うが、それを発揮するのが主人公の炭治郎と鬼殺隊当主・産屋敷耀哉、すなわちいずれも男性であるのはポイントだ。

 炭治郎は猛々しい強さを振りかざさない。常に笑顔と上機嫌を絶やさず、すべてを優しさと慈悲で包み込むクラシックなまでの母性に満ちている。耀哉は同じく組織の長である無惨とは対照的に、鬼殺隊の剣士たちを「私の子どもたち」と呼んで慈しみ、まるで小学校の優しい女性担任のような疑似母性を振りまく。声質は1/fゆらぎを帯びていて聞く者を和ませる。最終的には滅私的母性を最大限発揮して自爆し、無惨を道連れにしようとするのだ。

 女性キャラが女性ゆえに受ける苦しみを告発する一方で、最重要男性キャラ2人が――かつては女性の専売特許だった――母性をもって調停する物語。それが(名目上は)若年男性がメイン読者であるマンガ誌に載る時代が、今なのだ。「お前ら、女子をちゃんと学べ」の囁きが聞こえてくる。ヒステリックな女性の声ではなく、1/fゆらぎを帯びた男性の声で。

『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴・著/集英社)
既刊22巻(10月現在)。炭治郎の妹・禰豆子(ねずこ)に与えられた萌え属性の密度が濃い。不完全に鬼化したハーフ獣ゆえ「美少女なのに強い」というギャップ萌え。意思で体をミニサイズ化でき、炭治郎の背負う箱に収納されるという倒錯ポルノ感。鬼化の影響で常に呆けている(のちに片言を発する)白痴少女キャラ。噛みつき防止のための竹製の口枷もアダルトグッズみが強い。無敵。

稲田豊史(いなだ・とよし)

稲田豊史(いなだ・とよし)

編集者/ライター。キネマ旬報社を経てフリー。著書に『「こち亀」社会論 超一級の文化史料を読み解く』(イースト・プレス)、『ぼくたちの離婚』(角川新書)、『ドラがたり のび太系男子と藤子・F・不二雄の時代』(PLANETS)、『セーラームーン世代の社会論』(すばる舎リンケージ)がある。

最終更新:2020/10/17 11:00
123

『鬼滅の刃』女性キャラクターたちの悲愴──胡蝶しのぶの“戦い方”が表す現代女性の生きづらさのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

コント職人が集結の極上ユニット

 しずるとライスとサルゴリラの同期芸人たちがユニットを組んで新たに「メトロンズ」とし...
写真