日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > BTS所属事務所が株式上場も大暴落!

BTS所属事務所が株式上場も急転、大暴落! メンバーが抱える致命的な弱点とは?

BTS(Getty Imagesより)

 株に疎いファンはうかつに手を出さないほうが良さそうだ。

 10月18日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)にて、韓国の芸能事務所Big Hitエンターテインメントが15日に上場し、時価総額が約1兆円に達したニュースが紹介された。

 番組では投資家としても知られるタレントの杉村太蔵が、「韓国のエンターテインメント熱はすごい」と感服。TBSホールディングスの時価総額が3000憶円であることを挙げ、「テレビ局の3倍。マーケットからお金を集めて、さらにいいものを作って、さらに利益を拡大しようということですから」と舌を巻いていた。

 Big社には日本でも大人気の男性グループ『BTS(防弾少年団)』が所属。それが高値のついた最大の理由なのは間違いない。

「BTSは今年8月に発表したデジタルシングル『ダイナマイト』で米ビルボードチャート『ホット100』で初めて1位にランクインしており、その勢いが株価に反映されたのでしょう。BTSメンバーにも社の代表から1人当たり6万8385株ずつ譲渡されている。このため、各メンバーの持株価値は176億ウォン(約1億6000万円)となりました」(マネー誌ライター)

 しかし、Big社の株価はその後、40%もの大暴落となったという。

「明らかに加熱しすぎでしたからね。Big社にはBTSメンバーの『兵役』という致命的な弱点がある。韓国の兵役法では、原則28歳までの入隊が求められていますが、BTSで最年長のJINは、今年12月で28歳。韓国では『メダリスト』が兵役免除の対象者になっていることから、それをスポーツ選手だけでなく芸術、さらには大衆音楽で活躍する人物にも拡大すべきとの論争が起きています。

 しかし、当のJINは『兵役は当然の義務だと思っています。国の命令があればいつでも行くつもりです』と語っていることから、今度、メンバーが順次、軍に入隊していくことになりそう。Big社はBTS以外のタレントの育成が進んでいませんから、いずれさらなる暴落の波が来るのではないでしょうか」(前出・マネー誌ライター)

 BTSファンは応援買いに走ると大ケガする可能性もあるので注意されたし。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/10/20 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真