日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 櫻井翔『news zero』で謝罪せず

嵐のプロ野球中断騒動、櫻井翔『news zero』で一切触れず! 繰り返される日テレのジャニーズ忖度に疑問の声

文=日刊サイゾー

嵐のプロ野球中断騒動、櫻井翔『news zero』で一切触れず! 繰り返される日テレのジャニーズ忖度に疑問の声の画像1
櫻井翔

 24日、国立競技場で行われた嵐のオンラインライブ「嵐フェス2020」の収録中に、特殊効果として使われた花火や風船が、神宮球場で開催中だったプロ野球試合を中断させた騒動。ジャニーズ事務所は謝罪文を出したが、一部メディアの報道姿勢に疑問の声があがっている。

 翌日や翌々日の各局のニュースやワイドショーでは、軒並みこの話題を取り上げたが、事務所の謝罪が早かったこともあり、大きなバッシングは起きなかった。世間の声を拾っても「ジャニーズにはもう少し配慮が必要だった」という意見がある一方で、「アクシデントが試合を盛り上げた側面もある」と好意的な声も。

 そんな中、週明けの26日に放送された『news zero』(日本テレビ系)には、レギュラーキャスターの嵐・櫻井翔が出演。今回の騒動についても触れるものかと思いきや、一切取り上げることなく番組が終了したのだ。

 これには視聴者もSNS上で「これだけ大騒動になったのに、なんのコメントもなし?」「日テレの忖度か?」「生放送のニュース番組なんだし、何かしら触れるのが筋なんじゃないか」と疑問の声が多く上がっていた。

「やっぱり櫻井翔はお飾りキャスターだってことですよね(苦笑)。この日、他局の同時間帯のニュースでは、今回の騒動に触れている番組もありましたし、日中のワイドショーでも散々報じられていましたから、『news zero』だけがスルーするのは明らかに不自然。問題に触れず黙殺するのは報道番組のキャスターとして、あり得ない行為です。別に深々と頭を下げるほどの話題ではないですけど、『お騒がせしました』の一言くらいあってもいいはず。日テレサイドの忖度なのか、櫻井の意向なのかはわかりませんが、今回のことはキャスターとしての評判を落とすことになると思いますよ」(テレビ局関係者)

 騒動に触れないのは、実は櫻井だけではない。メンバー全員がいまだにダンマリを決め込んでいる状態だ。事情を知るレコード会社関係者はこう語る。

「このライブが配信されるのが11月3日なんですが、メンバーはその日まで一切ライブについて触れたくないという姿勢なんだそうです。ファンのためにサプライズ感を守りたいという意向があるようで、そうした嵐の思いを日テレも汲んで『news zero』ではスルーすることにしたんでしょう。報道番組としては、確かに問題があるかもしれませんが(苦笑)。ただ、櫻井は番組の功労者ですから、嵐の最後の花道をなるべく邪魔したくないというのは、スタッフの素直な思いなのかもしれません」

 日本テレビは特に、昔からジャニーズへの過剰な忖度を指摘されてきた。今回も“嵐の花道のため”報道番組の本分を投げ出して見せたのだろうか。日テレサイドもジャニーズに大きな貸しを作れたと、内心ほくそ笑んでいるかもしれない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/10/27 19:00

嵐のプロ野球中断騒動、櫻井翔『news zero』で一切触れず! 繰り返される日テレのジャニーズ忖度に疑問の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

ブレイク間近、アインシュタイン登場

 関西ではすでに和牛やアキナと並び、抜群の人気を誇るアインシュタイン。そして現在、ボ...
写真