日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 西川貴教のバンド秘話に感動の声

『あいつ今何してる?』西川貴教、高校生時代のバンド秘話に「感動した」の声

西川貴教公式サイトより

 11月18日放送のドキュメントバラエティ番組『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)で、ミュージシャンの西川貴教が、高校生時代に組んでいたバンドメンバーとVTR越しに再会し、感動の声を集めている。

 この日、ゲスト出演した西川は、デビュー前の高校生時代、京都で伝説になっていたバンドに所属していたことを告白。しかし、音楽に集中するためバンドを組んでいる最中に高校を中退していた西川に対し、ほかの3人が大学に進学することになったため自然消滅的に解散したとのこと。解散後はメンバーと一切連絡を取っていなかったとのことだが、西川はそのバンドについて「好きだったんですよ。メンバーも音楽も」と言い、バンドを組んでいなかったら「今の僕は絶対ない。あのまま地元でくすぶって、なんならバンドも続けてたかも分からない」と断言していた。

 そんなバンドメンバーについて、番組スタッフは、バンドで作曲を手掛けていた中心人物・牧宗吾さん(49)を探し当てることに成功。当時の西川について聞かれると「とにかく衝撃の一言で、恐ろしく太い声。声量もあるし、とにかく上手かった」と大絶賛。しかし、バンドの方向性の違いは牧さんいわく「西川くんがメイクをしだしたのが堪えられなかった」とのこと。また、牧さんもブルースの音楽にハマっていったことで音楽性も異なっていき、自然消滅になったとのことだった。

「その後、牧さんは当時のバンドメンバーだった他の2人を集め、当時よくライブを行っていたという京都の老舗ライブハウス・磔磔へ。その場で西川がバンドについて『好きだった』と明かすVTRを視聴した3人は『そんな風に思ってくれてたんだ』と驚いた。実はかつて西川が出した自伝本には、高校時代のバンドについて数行ほどしか触れられていなかったといい『封印したと思い込んでた』と明かした。

 また、デビュー直後は嫉妬心もあったものの、T.M.Revolutionをスタートしたころには『一緒にやってたことが自慢。誇れる人になってくれた』とのこと。また、自腹でライブを見に行ってくれたメンバーもいたといい、西川は『会いたくなった』と感動を吐露。視聴者からも『高校生ぶりの再会に感動した!』『いいバンドメンバーに恵まれてたんだね』『高校生のときから才能あったんだな』という声が聞かれました」(芸能ライター)

 西川の知られざる下積み時代に多くのファンが感銘を受けたようだった。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/20 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真