日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > スッキリに視聴者から疑問の声

『スッキリ』既存の感染対策に疑問を投げかけるやり方に視聴者から疑問の声が続出

文=日刊サイゾー

『スッキリ』日本テレビ公式サイトより

 11月26日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、「街の感染対策ホントに有効なの?」として街頭インタビューを行い、既存の感染対策を特集。コロナ禍において当たり前になりつつある、公衆トイレなどに設置してあるハンドドライヤーの使用中止や、座席ひとつ飛ばしについて「ほんとうに効果があるの?」と疑問を投げかける番組に、視聴者から疑問の声が噴出している。

 番組では、経団連が欧米やアジアのハンドドライヤーを設置している各国の状況を調べた結果、「いずれの国でも使用している」として利用中止の見直しを検討していることを紹介。また、『スッキリ』が確認したところ、WHOは「ペーパータオルか温風のハンドドライヤーでよく乾かす」方法を推奨しているとし、アメリカ疾病予防管理センターは「清潔なタオルあるいはハンドドライヤーで手を乾かすのが一番良い」としていると紹介した。

「ただ、欧米やアメリカでは日本以上に感染拡大が広がっており、アメリカにおける感染者数は世界でもトップ。視聴者から『なんで感染者が多い国の真似するんだろう?』『ハンドドライヤーについて、日本より感染者の多い海外を引き合いに出す意味を考えているのだろうか?』『トイレのハンドドライヤー、海外では今も使用されてるからOKってのは見通し甘いんちゃう。海外めっちゃ感染爆発してますやん』と、疑問の声が噴出していました」(芸能ライター)

 ただ、日本感染症学会・水野泰孝医師や日本感染症学会専門医・佐藤昭裕医師は、下にたまった水やしっかり洗えていない場合はリスクがあるとしながらも、「きちん石鹸で手を洗えていれば使用は問題ない」としており、MCの加藤浩次も「言われてみればそうだね~」と同調。そんな中で、経営評論家の坂口孝則は「経団連ってハンドドライヤーのメーカーがたくさん加入してるから『使用再開してくれ』って圧力がかかったのかも」と推測していた。

 また、スタジオでは議論されなかったが、男性トイレやパウダールームのひとつ飛ばし、駅のホームで座席ひとつ飛ばしについても「意味があるのか?」と疑問視した同番組。そして、バスの運転席の横と後ろの席のみ利用禁止になっていることについても、「マスク着用していて話さないのであれば席の使用制限は有効ではない」とする専門家の意見を紹介した。

「いずれの感染対策についても、番組では『マスクをしているなら感染のリスクは低い』『そもそもお互いにマスクをして話していなければ顔が近づいても濃厚接触者にならない』『(利用を制限して)行列になるほうが問題』と、否定的な意見に焦点をあてて紹介していたため違和感を覚えた視聴者も多かった様子。そもそも、ほとんどがマスクをつけているという前提で語られていましたが、『前提が守られる保証がないんだから感染対策は必要だよね』『マスクしてない人もいる。そこで働く人を守るためとは思わないのか?』『逆にやって悪いならダメだけど、やる分にはやっとけばいいじゃん!』と異議を唱える声も集まっていました」(同)

 視聴者からは困惑の声が噴出しているようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/11/27 06:00

『スッキリ』既存の感染対策に疑問を投げかけるやり方に視聴者から疑問の声が続出のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

菅野美穂の“バラエティ体幹”とリアリティ

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

ジョブズもハマった禅僧、驚愕人生と素顔

 スティーブ・ジョブズが師と慕い、一時は生活を共にした禅僧・乙川弘文(おとがわ・...
写真