日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > NEWS新型コロナ感染でファン疑念

NEWS加藤シゲアキと小山慶一郎が新型コロナに感染 「またこの2人か…」ファンの胸によぎる不信の念

NEWS加藤シゲアキと小山慶一郎が新型コロナに感染 「またこの2人か…」ファンの胸によぎる不信の念の画像1
ジャニーズ公式サイトより

 29日未明、NEWSの加藤シゲアキと小山慶一郎が新型コロナに感染したと報じられた。ジャニーズ事務所の公式発表によると、加藤が発熱したためPCR検査を受けたところ陽性。さらに、NEWSのほかのメンバーと担当マネージャーにも検査を実施したところ、小山に陽性反応が出たという。小山は発熱の症状がないものの、咳や倦怠感があるとも伝えられている。

 これに伴い、12月12日から配信すると発表していたオンラインコンサート「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」の中止が決定。さらに加藤と小山は2日に予定していた『FNS歌謡祭』(フジテレビ)の出演も見送りになる見通しだ。

 ファンの間では2人を心配する声が多くあがっているが、中には「またまっすー(増田貴久)だけいない」「またこの2人か……」「まさかと思うけど、飲み歩いたりしたわけじゃないよね? 信じていいよね?」と不安視する声も。

「小山加藤コンビといえば、2018年に未成年との飲酒騒動を起こした2人なんですよ。小山くんは芸能活動自粛、加藤くんは厳重注意という処分がくだった。特に小山くんは“チャラい”と評判で、相当派手に飲み歩いていたことはファンの間でも有名な話です。しかし、小山くんはこの不祥事で『news every.』のキャスター業を失って相当ショックだったようだし、改心したと信じたい。ファンの不安も杞憂であってほしい」(20代NEWSファン)

 ファンとしては複雑な心境だろうが、芸能記者はこう述べる。

「ジャニーズはコロナ禍に出歩いたことを理由に手越祐也をクビにしましたから、社内でも会食や飲み会については厳重に感染対策するよう口すっぱくして言っている」

 11月12日には、Kis-My-Ft2の千賀健永が新型コロナに感染したことが判明。千賀はすでに仕事復帰しているが、いまだに嗅覚が戻らない状態だという。ジャニーズはこの12月から自社主催の公演を徐々に再開させる見通しで、来年1月からコンサートツアーを予定しているグループもいる。

「すでにジャニーズJr.福士申樹、Hey!Say!JUMP伊野尾慧、関ジャニ∞大倉忠義も感染しており、ジャニーズからは今回6人目の感染者になる。こうなると今後の興行については再検討しなきゃいけない可能性も出てきました。ジャニーズは頭が痛いでしょうね。大手とはいえ、コンサートは大きな収入源。今年は乗り切ったとしても、来年も開催できないとなると相当な痛手になる。しかし、会社をあげて医療機関のサポートをしていることもあり、慎重に判断せざるを得ないでしょう」(前出・芸能記者)

 ジャニーズの方針次第では、エンタメ業界全体にも少なからず影響があるだろう。難しい舵取りを迫られることになりそうだ。何はともあれ、まずは2人の回復を何より祈りたい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/29 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真