日刊サイゾー トップ > 社会  > 三冠馬が相まみえたJカップの裏騒動

三冠馬が相まみえたジャパンカップ 名レースの陰で起きた「馬券の妙」

文=日刊サイゾー

三冠馬が相まみえたJカップ 名レースの陰で起きた「馬券の妙」の画像1
第40回ジャパンカップ(JRAより)

 史上初めて3頭の三冠馬が出走した29日のジャパンカップ。競馬史上に残る名レースの陰で、思わぬ珍事件が発生した。

 歴代最多となる芝のGIで8勝をあげたアーモンドアイ、皐月賞・ダービー・菊花賞を制して無敗のクラッシック三冠馬となったコントレイル、桜花賞・オークス・秋華賞を制して牝馬三冠に輝いたデアリングタクト──最強の3頭が激突したジャパンカップ。人気は3頭に集中し、その3頭が競い合ったままゴールを駆け抜けて1着~3着を占める激戦となったが、馬券を購入する際、この日のジャパンカップにはちょっとした“罠”があった。

「中央競馬では通常1日12レースが行われ、メインは第11レースです。帰り客が分散するように、このようなやり方になっています。ところが今年のジャパンカップは第12レースに設定されていました。JRAによれば、『お客様により多くの競走をお楽しみいただくため』とのことでしたが、要するにたくさんお金を使わせようということでしょう。予想紙や実況では再三再四、『ジャパンカップは第12レースです』と注意を促していましたが、馬券を間違える人が続出するのではと囁かれていました」(大の競馬ファンのライター)

 ウインズ(場外馬券場)や競馬場ではマークシートで馬券を買うので、ついつい普段の癖で第11レースをチェックしてしまうことが懸念されたのだ。せっかく予想をしたのに、違う馬にお金をツッコんでしまったらショックは大きいが、“競馬の神様”はいた。

「ジャパンカップの人気は上から2番、6番、5番でしたが、第11レースで5番が2着、6番が3着に入ったんです。6番は不人気馬で、複勝で1710円。ワイドで5-6は7780円でしたから、間違えて第11レースを買って、軍資金が増えた人はかなりいたはずです。馬券の買い間違いは競馬ファンなら誰もが通る道ですが、まあ外れるのが当たり前。ところが今回のケースではそうはならず、競馬ファンの間では『何で今日に限って買い間違えなかったんだ!』といった声が飛び交いました」(同上)

 馬券を買い間違えるアホなどいるのか? という声も聞こえてきそうだが、過去にはとんだ珍事件も起きている。週刊誌のギャンブル担当記者はいう。

「2005年にディープインパクトがダービーに出た時のことです。5番に入ったディープインパクトが圧倒的な1番人気でしたが、その年のダービーは第10レースでした。そのため、“第11レースの5番”が異常に売れるという事件が起き、ノーマークの馬が一時1番人気になる珍事が発生したのです」(ギャンブル担当記者)

 お金が増えて嫌な気分になる者はいないだろうが、間違い馬券が的中したら、予想するのがバカバカしくなりそう。伝説のレースの陰では、人間臭いドラマも展開されていたようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/02 10:00

三冠馬が相まみえたジャパンカップ 名レースの陰で起きた「馬券の妙」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

40バイト芸人のふとした“オチ”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

Kダブ語るトランプ「忖度しない型破りな政策」

 パート1では、Kダブシャインがトランプを支持するまでの経緯を見たが、本稿ではさらに...
写真