日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

小室圭さん母の元婚約者「眞子さま、もうお金(400万円)はいりません」は最後の“賭け”なのか?

菅義偉版「桜を見る会」疑惑で永田町震撼

 さて、今週の第1位の栄冠はポストに輝いた。

 菅義偉版「桜を見る会」疑惑である。

 読売新聞(11月23日付朝刊)がスクープした、安倍前総理が主催した「桜を見る会」の夕食会に後援会が一部を負担していたという報道は、永田町を震撼させている。

 東京地検特捜部が安倍の事情聴取にまで踏み込むのか、特捜部にその“覚悟”があるのかに注目が集まっている。

 ポストによると、同じ疑惑の構図が菅にもあるというのである。菅が官房長官に就任して2年目の14年4月29日の午後、横浜ロイヤルパークホテルの宴会場「鳳翔」で「菅の春の集い」が開かれ、支持者2500人近くが集まったという。

 ソフトドリンクとスナック菓子程度で、参加費は1500円だった。だが、菅の資金管理団体「横浜政経懇話会」や政党支部の政治資金報告書には、この時の収入も費用も一切記載がないというのだ。

 菅はその後も毎年「春の集い」を開催している。16年は熊本地震があったため、会場費とキャンセル料の記載が政党支部の報告書にあるという。その後からは毎年記載されてはいるが、会費や人数は公表されていないそうだ。

 さらなる不記載は12年から現在まで続いている「成田山初詣バスツアー」「ディナークルーズ」「ゴルフコンペ」など後援会をヨイショするイベントだという。

 ポストによると12年までさかのぼっても記載はないそうだ。ちなみに成田山ツアーは毎年1000人近くが参加し、参拝が終わると幕張のアパホテルで幕の内弁当を食べて帰るそうだが、会費は8000円。

 岩井奉信日大法学部教授は、「会費制の支援者の会合やバスツアーは、政治団体の『その他の事業』にあたり、法律上、政治資金収支報告書に『記載しなければならない』と規定されている。(中略)不記載は脱法行為の疑いがある」と指摘している。

 菅は「秘書がうっかりして」といい逃れるつもりかもしれないが、こうした一事を見てもわかるように、菅は脇が甘すぎる。これからも掘ればいくらでもスキャンダルは出て来ると思う。(文中敬称略)

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真