日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 年越し蕎麦は「カップそば」で無問題!

年越し蕎麦はカップ麺で無問題! 名店再現系の“本格”カップそば3選

濃い醤油に肉大盛! 明星食品「明星 馳走麺 狸穴監修 ラー油肉蕎麦」

年越し蕎麦はカップ麺で無問題! 名店再現系の本格カップそば3選の画像6
V

 続いては、明星食品の「明星 馳走麺 狸穴監修 ラー油肉蕎麦」220円(税別)。東京・池袋にある、つけ麺専門店「馳走麺 狸穴」監修の商品です。

 お店の人気メニューである汁なし麺の「肉盛つけ蕎麦」をアレンジした汁ありのカップ麺オリジナルメニューで、巷で人気のラー油肉蕎麦の味を再現しています。

年越し蕎麦はカップ麺で無問題! 名店再現系の本格カップそば3選の画像7
鰹を効かせた濃い醤油味のつゆ

 鰹だしを効かせた醤油味のつゆです。鰹だしも醤油もパンチがあり、特に醤油の強さは関東風どころか極東風、一周して逆に関西風にまでなってしまいそうなレベル。つけ麺をアレンジしているため、つゆの濃さもつけ麺譲りなのかもしれません。

年越し蕎麦はカップ麺で無問題! 名店再現系の本格カップそば3選の画像8
ラー油で真っ赤に染まったスープ表面

 スープの表面にはラー油が浮いており、真っ赤に染まっています。蕎麦としてはかなり辛く、濃い醤油とかつおだしと激しくやりあっていました。ラー油の焙煎胡麻の香ばしい風味は濃い醤油味の影に隠れていしまっている印象ですが、辛味のパンチ力は凄まじかったです。

年越し蕎麦はカップ麺で無問題! 名店再現系の本格カップそば3選の画像9
山盛りの豚肉が最大の特徴

 チップ状の豚肉がたくさん入っており、今回の一杯の最大の特徴となっています。巷の「ラー油肉蕎麦」のブームとともに、ラー油を用いたカップそばが多く登場するようになりましたが、本来ならラー油とともに特徴であるはずの肉の量に力を入れる商品はそれほどないため、この商品は貴重な存在と言えるでしょう。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真