日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 矢作「営業店公表は卑劣」と激怒!

おぎやはぎ矢作も「公表は本当に卑劣」と激怒! 緊急事態宣言のやり口に『バイキング』出演陣が猛反発

おぎやはぎ矢作も「公表は本当に卑劣」と激怒! 緊急事態宣言のやり口に『バイキング』出演陣が猛反発の画像1
写真/GettyImagesより

 6日放送のフジテレビ『バイキングMORE』では、明日に決定されるという東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象とした緊急事態宣言について特集。営業時間短縮の要請に応じない飲食店名を公表する方針に出演者が強い反発を示す場面があった。

 特集では、加藤勝信官房長官が5日の記者会見で時短営業などの要請に応じない飲食店の店名を公表できるよう、法令の改正を検討していることが紹介された。

 これに対してカンニング竹山隆範(49)は「共産主義じゃないんだから、気持ちわりーなと思います」と反発し「公表したら自粛警察がでるでしょ? やるんだったら自粛警察にもっと罰則を与える、そこまでやってくれないと」とこれまでも問題になった自粛警察について言及した。

 おぎやはぎ矢作兼(49)は「公表に関しては、本当卑劣な。言葉悪くしたら“てめぇ名前晒すぞコラ”って言ってるんでしょ」と辛辣に非難し、さらに「超怖くないですか?俺本当怖いよこれ」と不安をあらわにした。

 おぎやはぎ小木博明(49)も「独裁者のやることなんだろうなと思いますし、とうとう日本もここまで来たなって恐怖を感じますよ」と強い言葉を使って批判した。

 MCの俳優坂上忍(53)は「怖いよ」と二人の意見に同意すると「そのやり方に、自粛警察じゃないけど、乗っかって自分が100%正義っていう人が出てくるのも怖い」と、公表を盾にする自粛警察が現れるのではないかと懸念する発言。

 矢作は「こっちがさらして、あとは周りの人たちに責めさせる作戦でしょ、めちゃくちゃ怖いよ」と批判の声を緩めず、小木も最後まで「どんどん悪くなって行きますよ、日本が」と嘆いていた。

 何かと茶化すコメントばかり残すおぎやはぎでさえ、辛辣に非難した日本政府の新型コロナ対策。果たして実際に、自粛がで営業する店舗が公表されることはあるのだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/01/06 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真