日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > オリラジ中田、渡部建とコラボの可能性

オリラジ中田、渡部建とのコラボの可能性に言及「必要であれば行きたい」障壁となるのは吉本への配慮?

オリラジ中田、渡部建とのコラボの可能性に言及「必要であれば行きたい」障壁となるのは吉本への配慮?の画像1
オリエンタルラジオ 公式YouTubeチャンネルより

 昨年末をもって吉本興業を退社したオリエンタルラジオが、コンビの公式YouTubeチャンネルにて、アンジャッシュ渡部建の復帰について言及した。

 オリラジの2人が渡部に触れたのは、1月5日に公開した「オリラジが尊敬する吉本の先輩芸人とは?」という動画。中田が、個人のYouTubeチャンネルに芸人をゲストとして呼んでトークをしてみたいと話した際、藤森が「渡部さん呼びますか?」と提案したのだ。

 この発言を受けて中田は、謝罪会見をしてもなおバッシングを受けて復帰できない渡部の現状について「絶望的な感じ」と表現。さらに「有名人が仕事奪われる事の恐怖ってえげつないじゃん」「再就職できないんだよ、この国で」「それって相当なことを課しているわけじゃん」と、渡部に対して同情的なコメントをした。

 また、2019年に発覚した闇営業騒動で吉本を退社し、芸人を引退したカラテカ入江についても言及。中田は「構造上の問題なのに入江さんが悪かったみたいな、故意にそういうことをやったように落とし前をつけて、全てを奪って黙らせてるって状況もおかしいと思う」と、入江が引退に追い込まれた経緯を批判した。

 そして、「復帰はさせるべきだと思う」「もし必要であれば行きたい」と明言し、中田のYouTubeが、渡部や入江の復帰の場となる可能性を示唆。

「宮迫博之ともコラボしている中田なので、渡部や入江に手を差し伸べるということは十分にありうる。吉本を退社して、いろいろなしがらみもなくなったところで、現在の自由な立場を広くアピールするという意味でもメリットは大きいでしょう」(メディア関係者)

 もしも、中田が渡部に出演オファーを出したならば、渡部が所属する人力舎はどう動くのだろうか。お笑い関係者はこう話す。

「人力舎は、会見に失敗したことでかなりナーバスになっています。次は絶対に失敗できないということで、相当慎重に事を運ぶでしょう。また、会見のせいで収録済みの『笑ってはいけない』の登場シーンが放送されなかったということもあり、ダウンタウンや吉本興業に対する負い目もあるはずです。吉本に借りがある渡部としては、吉本を辞めた立場の中田の誘いに乗るというのもそう簡単ではないでしょう。少なくとも多少の時間を置く必要はありそうな気がします」

 不祥事を起こしたタレントの復帰の場はYouTubeとなるケースは増えている。渡部もまたそうなるのだろうか──。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/01/14 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真