日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 命を使い切り、最期もキメて逝ったイノマー

『家、ついて行ってイイですか?』命を使い切り、最期もキメて逝ったイノマー「余命は俺が決める」

‘生きることを諦めなかったから、みんなから支えられた’

 イノマーが密かに書き記していた闘病日記に、こんな一文があった。

「自殺しようと思ってる人に……オマエの命をオイラに差し出せ!!」

 イノマーが亡くなって約2カ月後、2020年2月1日に江頭はYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」を開設している。初回の動画で江頭はこう宣言した。

「死にたいと思ってるお前ら、コレを見ろ! コレを見たらバカバカしくて死にたくなくなるから!」

 イノマーへの想いがこの言葉に滲んでいると受け取るのは勘繰り過ぎだろうか? “人生最大ライブ”終了後の車中、「今のところの人生、どうですか?」と質問されたイノマーはこう答えている。

「楽しい。楽しかったよ。楽しすぎるのも良くないな(笑)」(イノマー)

 楽しい人生を送っていると、人は余計に死にたくなくなる。生きていたい。でも、人はどうしたっていつか死ぬ。ならば、その時くらいは「楽しかった」と振り返られる人生でありたいと思う。

 今回の地上波放送は、テレ東にとって英断だったと思う。人間の体がリアルに死へ向かう様子にダメージを受けた人もいるだろう。ただ感動するだけのお涙頂戴ドキュメンタリーじゃなかった。賛否あることを覚悟し、放送に踏み切ったはずだ。撮る方も撮らせる方も大変な密着取材だったと思う。

 この映像から受け取ったものは多すぎる。年明けから生きることの意味を強烈に問われた。人生に影響を与えられた人も多かったのではないか。生きることを諦めなかったからこそ、イノマーはみんなから支えられた。

 昨年4月、フジテレビで放送された志村けん追悼特番で、高木ブーは、「志村は死なないの。ずっと生きている」と言った。だから、イノマーも死んでいない。人の心に残るとはそういうことだ。まさに、「余命は俺が決める」の宣言通りである。

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2021/01/13 21:36
12345
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真