日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『水ダウ』の毒牙から抜けられないクロちゃん

クロちゃん、『チコちゃんに叱られる!』に出ているのに『水ダウ』の毒牙から抜けられず

‘子ども向けの方向性に抗うキョエちゃん’

 エンディング恒例の縁側トークで、キョエちゃんがMCの岡村隆史に質問した。

キョエちゃん 「ねえ、新婚で過ごしたお正月はどうだった?」
岡村     「色々と今までとは違うルーティーンになりまして。(親類への)ご挨拶とかそういうのもありましたんで」

 確かに、アローン会から卒業した名物男にぶつけてみたい質問ではある。真摯に答えようとした岡村は律儀だ。だって、収録の時点ではまだ正月を過ごしていないはずだから……。

キョエちゃん 「やっぱり、おしどり夫婦になりたいでしょ? 芸能界で目標とするおしどり夫婦ってだ~れ?」
岡村     「ヒロミさんのところですかねえ」
キョエちゃん 「言い忘れてたけど、オシドリは年に1回パートナーを変えるんです。岡ちんも早速、別のパートナーを探してくださ~い!」
岡村     「そんなことしたらもうアウトです、私」

 意地の悪いひっかけ問題だな……。確かに、本当のオシドリの夫婦は一生添い遂げない。添い遂げるのは鶴、カラス、ペンギン辺りだ。

 この日のキョエちゃんは突っ込みが厳しい。さらに、岡村結婚のキーワードの「今日は大安吉日だよ」を突如口にしたのだ。結婚の挨拶で奥さんの実家を訪れた際、「娘さんと結婚させてください」となかなか切り出せない岡村を見て、向こうの両親が助け舟として出してくれたワードが「今日は大安吉日ですよ」だった。この流れに乗じ、ようやく岡村は「結婚させてください!」と伝えることができたという。筆者はこのエピソードを『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)を聴いて知った。もしかして、キョエちゃんもヘビーリスナーなのか?

岡村     「キョエちゃん、それ、どこで情報仕入れてきてんの!?」
キョエちゃん 「Yahoo!ニュース、大好き!」

 NHKの番組で、堂々と情報源にYahoo!ニュースを挙げるとは……。この日の締めは、そんなキョエちゃんからの以下の言葉だった。

「来週の『チコちゃんに叱られる!』は、おしどり夫婦の旦那さんスペシャル! 岡村隆史さん、高橋ジョージさん、船越英一郎さんに、夫婦円満の秘訣を伺いま~す!」(キョエちゃん)

 岡村以外の人選がおかしすぎる。「唯我独尊ゲーム」や新曲『叱られたい!』など、子ども向けに舵を切りつつあるこの番組。だけど、キョエちゃんだけがその流れに逆行している。今日び珍しい、刺激的なユーモアの連発だ。

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2021/01/15 19:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真