日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > SnowManはなぜ売れる?手本はBTSか

SnowMan、3枚連続ミリオン達成か!?「中国に太客がいる」陰謀論が飛び出すほどの売れっぷりに業界の声は

文=山本ロドリゲス久美子

SnowMan、3枚連続ミリオンが見えてきた!「中国に太客がいる」陰謀論が飛び出すほどの売れっぷりに業界の声はの画像1
公式サイトより

 20日にリリースされたSnowManの3rdシングル「Grandeur」が、すでに70万枚以上の売り上げを叩き出しており、100万枚セールスを射程圏内に捉えている。SnowManはデビューシングル「D.D. / Imitation Rain」、2ndシングル「KISSIN’ MY LIPS / Stories」共にミリオンセールスを記録。3枚連続100万枚ヒットの快挙が見えてきたことに、音楽業界からも驚きの声が出ている。

「このCD不況にミリオンヒットを立て続けに出すのは、正直もうサブスク解禁をしていないジャニーズかAKB系にしかできない。しかもAKBは総選挙や握手会参加券を付ける商法で何100万枚も売っているけれど、SnowManは形態違いを3~4パターン出しているだけでこれは通常のアーティストやアイドルと変わらない。嵐だってシングルでミリオンヒットを出したのは昨年の『カイト』だけですからね。SnowManのファンの購買意欲は凄まじいですよ」(レコード会社関係者)

 2020年にデビューしたSnowManは滝沢秀明プロデューサーの肝いりグループではあったが、すでに20代後半のメンバーも多く、アイドルの年齢としては“薹が立っている”と見られていたため、業界の期待値はそう高くなかった。SnowManのファンはこう語る。

「デビュー発表後もジャニーズファンからですら『絶対に売れない』という声は多く出ていた。そんな批判を覆したくてデビューシングルはファンも躍起になってCDを買い漁った。みんな無理してCDを大量に買い続けて、まるで戦争みたいでしたよ(苦笑)。だけどデビュー曲が100万枚売れると、本当に新規のファンが増えていったのを肌で感じました。一緒にデビューしたSixTONES、その前にデビューしたKing & Princeも3枚目のシングルで売り上げを落としているので、SnowManもそうなるかと思いきや勢いが変わらないから正直私も驚いています」(30代のSnowManファン)

「絶対に売れない」というレッテルを跳ね除けたわけだが、ジャニーズファン内のSnowManへの認識も徐々に変化していったと語るのは20代のジャニーズファンだ。

「昨年、SnowManとSixTONESが“合同デビュー”という形をとったことに対して、ジャニーズファンから批判が殺到しました。2組の売り上げが合算されれば、そりゃ100万枚いっても不思議じゃない。特になぜだかキンプリのファンからは反発が強かったんですけど、それはキンプリがジャニーズの若手の中で『一番売れている』という自負がファンの間でも共通認識としてあったからなんです。『SnowManは卑怯な方法で売れただけだからキンプリが負けたわけじゃない』と思いたかったんでしょう。だけど、2ndも3ndも100万枚ヒットとなると、いよいよキンプリファンもジャニーズファンも大人しくなってきた気がする」(20代ジャニーズファン)

“ジャニーズファン”というドメスティックな世界の中でも、彼女たちは日夜SNSや掲示板などで熾烈な舌戦を繰り広げているといい、ついには陰謀論まで囁かれ始めたのだとか。

12

SnowMan、3枚連続ミリオン達成か!?「中国に太客がいる」陰謀論が飛び出すほどの売れっぷりに業界の声はのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載

大物芸人がコロナ禍で「引退状態」!?

 緊急事態宣言の延長で、各業界の苦境が伝えられ...…
写真
インタビュー

クールジャパンを暴いた衝撃の書

 日本のクールジャパン政策、中でも映画やアニメなど映像産業の振興政策がうまくいってい...
写真