日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『王様のブランチ』炎上再燃?

『王様のブランチ』渡部の顔面破裂CG演出に「悪意ない」児嶋一哉に謝罪も視聴者は再びモヤモヤ

『王様のブランチ』渡部の顔面破裂CG演出に「悪意ない」児嶋一哉に謝罪も視聴者は再びモヤモヤの画像1
渡部建

 アンジャッシ・渡部建がMCを務めていた土曜お昼の長寿番組『王様のブランチ』(TBS)。昨年起こった渡部の不倫大騒動の煽りを受け、対応に追われていたようだが、あたかも“仕返し”とばかりに行った演出が別の火種になってしまった。

 昨年末12月26日放送のエンディングで、番組を締めくくる挨拶をする出演者の頭上にCGの風船が複数飛び、そのうちのひとつに渡部の顔が描かれていたのだが、なぜかその風船だけが最後に破裂して消えるという演出がほどこされたのだ。

 これを見ていた視聴者からは「渡部が不倫で迷惑かけたからとはいえ、やり方が陰湿だろ」「ブランチのこと嫌いになった」「胸糞悪すぎる」と批判が殺到した。TBSサイドはこの件に関してダンマリを決め込んでいたが、1月26日の深夜に放送された爆笑問題のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』に出演した児嶋一哉は番組側から謝罪があったことを明かした。

 児嶋によると、番組側は「悪意はないです、やり過ぎた」と説明し、きちんと謝罪を受けたというのだが、しかしこれに対してネット上では「あんな演出しておいて悪意がないっていうのは無理があるのでは」「悪意しかなかっただろう」とツッコミの声が上がっている。

「多くのウェブニュースで取り上げられた『渡部の顔面破裂事件』ですが、TBSは一切釈明や謝罪などはせずここまできています。しかし、裏では児島と事務所の人力舎にはちゃんと謝罪していたようですね。ただ、ネット上でも不快感を露わにする声が多く上がっていましたから、本来だったら視聴者に向けてもなんらかの説明をする必要があると思います。児嶋さんに謝罪があったことが再びニュースになったので、もしかしたら今週の『王様のブランチ』放送中に言及されるかもしれません。ただ、TBS内には『そもそも先に迷惑被ったのはこちらなのだから謝る必要ない』という意見も根強いようなので、このままスルーする可能性も高いです」(テレビ局関係者)

 ちなみに、この件に関しては、当初ロンドンブーツ1号2号の田村淳はじめ芸能人からも苦言が呈されていた。「お昼の爽やかな情報番組」のイメージに自ら泥を塗ることになったTBSは、視聴者に対する誠意を見せることができるのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/01/29 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真