日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > キンコン西野、円満アピールのワケ

キンコン西野「円満退社アピール」に必死のワケは…“教祖”と“芸人”2つの顔を使い分ける天才の狙い

文=日刊サイゾー

“教祖”の顔と“芸人”の顔を巧みに使い分ける西野

 とすると「吉本の芸人であること」が西野のビジネスにとって大事な要素だったということだろうか。

「オンラインサロンで信者ビジネスをする“教祖”の顔と、テレビで道化を演じる“芸人”の顔、西野さんはその使い分けが絶妙でした。先輩芸人たちは西野さんがやってるビジネスのことはよくわからないけど、いじって笑いが取れるならそれでいいと思っていたはずだし、そういう意味で西野さんは“いじりシロのあるかわいい後輩”だったと思う。また、いじることで西野さんを芸人たらしめてくれる吉本の先輩たちは、西野さんにとってもありがたい存在だったはず。

 西野さんは中田あっちゃんと違って、吉本に対して本気で不満を抱いてたわけじゃないでしょう。あっちゃんは松本人志絶対主義の吉本に対して居心地の悪さを感じていたようだけど、西野さんはまったくそんなことはなかった。吉本の後輩からの信頼も厚かったですし。だから、今回の“退社”によって吉本と疎遠になることは西野さんにとって損になる可能性が高い」(同)

 果たして西野の“円満ラブコール”に吉本はどう応えるのか。その動向を注視していきたい。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/02/01 09:00
12

キンコン西野「円満退社アピール」に必死のワケは…“教祖”と“芸人”2つの顔を使い分ける天才の狙いのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

『夜空はいつでも最高密度の青色だ』

 皆さんこんばんは、宮下かな子です。  猛暑...…
写真
インタビュー

YOAK広本敦さんインタビュー

 2月上旬に、ある女性がツイッターに投稿した発言が話題になった。その趣旨は「メンズレ...
写真