日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > マツコショック到来? 今年で引退説浮上

マツコショック到来? 業界では今年で引退説が浮上…スター扱いにストレスか

文=小林真一(こばやし・しんいち)

マツコショック到来? 業界では今年で引退説が浮上…スター扱いにストレスかの画像1
写真/GettyImagesより

 テレビ業界でコロナショックの次に来るのが「マツコショック」かもしれないと噂されている。マツコとはもちろんマツコ・デラックスのことだ。

「マツコ・デラックスは50歳になったら芸能界を引退すると考えていることは、テレビ業界では広く知れ渡っている。現在40代後半に差し掛かり、来たるべき時に備えて、各局がマツコの引退後に番組を任せられるような強力な司会者を探しているところなのですが、実は引退の時期が早まるかもしれないと噂が立ち始めているのです」(民放関係者談)

 マツコといえば、長年出演してきた『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)のレギュラー出演を卒業したことも記憶に新しいが、ほかの番組でも去年から降板を申し出ているという。

「元々が雑誌の編集者だったこともあり、原稿を書くことには興味があるのですがテレビ出演に関しては、ブレイク当初からあまり関心がなかったようです。『ホンマでっか』をいち早く降板したのも、テレビのプロである明石家さんまの凄さを目の当たりにして、『自分のような素人がいつまでも番組にいてはいけない』と本気で悩んだ結果だそうです。仲の良いスタッフには常々、自分は芸もなくつまらない人間だと話していて長らくスター的に扱われることにストレスを感じているとか」(同)

 そんなマツコだが、現在もレギュラー出演だけで7本の番組を抱える売れっ子だ。

「マツコさんは辞めたいと申し出ていながらも、事務所スタッフや番組スタッフに引き止められると番組降板を延期してしまうんです。テレビで見るキャラとは違い、愛情深い性格で仲良くなったスタッフに迷惑をかけられないと気を使ってしまう。結果として、何年間もテレビから卒業できない状況で、マツコさんも50歳の区切りですべて終了すると宣言し、これ以上引き止められないように牽制をしたんですね」(同)

 しかし、今年中にマツコが芸能界を辞めるという話が出始めたのは、2020年末からだという。

「昔からの仲間が多い新宿2丁目では、観光客が激減してゲイバーなども閉店し始めている。また、知人にコロナ感染者も出始めていて、本人としても考えるところがあったようです。マツコさんはあの肥満体ですので、コロナにかかれば重症化する可能性もある。そういった意味で、テレビ出演をなくして家でできる執筆活動に専念したいと考えているようです。また、同じ事務所に所属する芸人・エイトブリッジがコロナに感染したことも原因に。顔を合わせることはないのですが、スタッフを介して感染するかもしれないとナーバスになっているみたいですね」(テレビ制作会社スタッフ)

 さらに、マツコの番組での発言が、引退を見据えたものになっているという見方も。

「番組で、山を買いたい、農業をしてみたいなど冗談交じりで話していますが、実はかなり本気なんです。実際に、コロナが流行ってからは地元の千葉に別荘を購入しようと検討していましたし、とにかくコロナでかなり精神的に追い詰められている。事務所のスタッフがマツコさんをコントロールできなくなれば、今年で引退ということもありえます。そうなれば、どの番組も固定ファンが多く視聴率も安定しているので、かなり痛手です」(同)

 このままコロナが収束しなければ、マツコの引退は早まってしまいそうだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2021/02/03 13:00

マツコショック到来? 業界では今年で引退説が浮上…スター扱いにストレスかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

ランキング圏外の駅が実は大人気!理由は…

 日本の国公立大学の頂点に君臨する「東大」こ...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(4)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 【「天涯の標」Vol.2はこちら】 【「天涯...
写真