日刊サイゾー トップ  > 住みたい街上位の中野、再開発でさらなる期待も…
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(中野編)

住みたい街ランキング上位の中野、「治安悪い」イメージも? 進行中の再開発でさらなる期待が!

1.東京、中野はどのような都市なのか

 

 既述の通り、中野は多彩な個性が融合した中野区の代表エリアです。例えば、中野駅周辺にはマルイや中野ブロードウェイなど大型商業施設があり、最新作からレトロ商品まで多くの物が揃っています。人気歌手のコンサートやイベント会場になっている「中野サンプラザ」も多彩な文化を支えている中野の名所です。

 また、都内の各主要駅へ30分以内で行ける高い利便性があるにもかかわらず、他の地域よりも家賃が低く設定されていることも高い支持を得ている一因になっています。中野駅周辺の一人暮らし向け物件の相場は、約10万円以内と都内の中でも比較的安いエリアです。(参考:CHINTAI「最寄駅「中野」の男女30人に生の声を聞いた! 中野の住みやすさ、家賃相場、治安、買い物、アクセスは?」より

1-1.東京の主要駅への移動がしやすい交通網

 中野を通る電車は千葉と東京を結ぶJR中央線や総武線、東京メトロ東西線が通っています。そのため、東京の主要駅である新宿駅まで約5分、池袋駅や渋谷駅まで約20分で行くことが可能です。さらに、千葉方面へも直通しているため、電車での交通アクセスは良好といえます。

 一方で、中野駅発の路線バスでも渋谷駅や新宿駅へも行くことができます。電車とバスどちらでも東京の主要駅に行けることは中野の大きな魅力です。

1-2.有名大学のキャンパスがある学園都市

 戦後長らく鎮座していた「警察大学校」が2001年に移転したことで、再開発事業の一つである「中野四季の都市(まち)」が開始しました。それにより、同エリア内に「明治大学中野キャンパス」や「早稲田大学中野キャンパス」などの有名大学や「中野区立中野中学校」が招致されており、都内有数の学園都市になっています。中野は学問の街として多彩な文化の機能を持つ魅力的な街に変化したのです。

 そのため、今後も学生やファミリー層を中心に賃貸や分譲にニーズがどんどん高まっていくことが見込まれています。

1-3.中野は犯罪が多い街と言われているが実際は?

 中野は、生活利便性が高く、住みやすい街であることは間違いありません。しかし、飲み屋街や個性的なお店が多く立ち並ぶ繁華街が多いことや人が集まりやすい地域でもあるため、犯罪が多いことでも有名です。

 20年に起きた、交際相手に数十カ所刺される殺人事件が大々的に報道されたことを受け、中野への移住を不安視する方も少なくありません。繁華街のイメージや事件などの報道もあり、「中野は治安が悪い」印象が強くなっているようです。(東京新聞「中野で38歳の女性が刺され死亡 元交際相手が自殺、過去に警察に相談も」より

1-3-1.警察と行政が連携した取り組みで犯罪率が低下している

 実際に中野は治安が悪いのか中野区が発表したデータを基に見ていきます。中野は、04年に戦後最悪の「犯罪発生件数」を記録しました。この1年間で6,242件の犯罪が発生したことを受け、改善を図るために中野警察署と野方警察署が連携し「中野セーフティアップ運動」と呼ばれる取り組みを実施しています。

 こういった行政の取り組みもあり、年々犯罪発生件数は減少傾向です。実際に、最大件数を記録した04年に比べて、19年には家屋侵入以外の窃盗事件は2,337件と半分以下の件数に大幅に減っています。このことから、中野の治安はよくなりつつあると言えます。

出典:『中野区役所』

123456
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真