日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > オンライン婚活の正しいやり方を最強仲人が伝授
『100日で結婚』(星海社)著者が緊急寄稿

「Zoomお見合いは成功率高め」! 最強仲人が伝授するオンライン婚活の正しいやり方

文=日刊サイゾー

 新型コロナウィルスの蔓延により、2020年から、婚活業界に新たな動きができました。オンラインお見合いです。これまでのお見合いは、ホテルのティーラウンジなどでお会いして、お茶をしながら1時間程度話すのが通例でしたが、不要不急の外出や三密を避ける行動を自粛する呼びかけにより、昨年から対面しなくてもお相手の顔を見ながら話せる、“オンラインお見合い”が盛んに行われるようになりました。拙著『100日で結婚』(星海社)の中でも触れていますが、今回は、オンラインお見合いの必勝法について記していきます。

オンラインならお茶代、電車代がかからない

 先日、里江さん(33歳、仮名)が、36歳の男性との対面お見合いを終えて、こんな連絡を入れてきました。

「お財布に1000円札一枚しか入っていなかったのですが、朝銀行に行く時間もなくて、そのままお見合いに行きました」

 対面お見合いでは、女性のお茶代は男性が払うのが暗黙の了解事項です。

「ホテルのラウンジだったので、コーヒー1杯が1500円でした。お見合いを終えて、二人でレジに向かったのですが、彼がお財布から出したのは、自分の分だけ。“えっ、割り勘? お財布にお金が入っていない。どうしよう”と、焦りました。それで、『私、今日持ち合わせがないので、カードで支払っていいですか?』と言ったら、『ええ、いいですよ。じゃあ、これ、僕の分』と言って、現金1650円を私に渡してきたんです。消費税付きで(苦笑)。今日の方はお断りでお願いします!」

 里江さんは、とても憤慨していました。対面お見合いの場合、お見合いのお茶代を割り勘にする男性は、ほぼほぼ“お断り”されてしまいます。男女平等の社会なのですが、やはり婚活シーンでは、“驕れる男がカッコイイ”のです。

 また東京と関西のような遠距離お見合いの場合、男性が女性の住んでいる地域までお見合いに出向くことが一般的。そこでおつきあいに入れればいいのですが、お見合いの後にお断りされると、男性は、高い交通費もお茶代も無駄になってしまいます。

ところが、オンラインお見合いなら、交通費もお茶代もかかりません。遠距離同士のお見合いの場合は交通費も多額ですし、行って帰ってくるのも1日がかり。場所によっては、宿泊を余儀なくされることもあります。対面のお見合いは、どうしても男性に経済的負担が多くかかりますが、その経費がカットされるのも、オンラインお見合いのメリットではないでしょうか? 

 女性も、お見合い場所に出向く時間がカットされるので、1日を有効に使えますね。

40分という時間が「もう少し話したい」と思わせる

 オンラインお見合いのツールとして最も使われているのがZoomです。画面を通じて話すなら、LINEビデオやスカイプでも良さそうですが、これら2つはお互いのIDを交換しないと繋がることができません。そこへいくとZoomは、ミーティング開催のURLを立ち上げて、それにログインすれば画面で繋がれるので、個人情報を保護する観点からも使い勝手の良いアプリなのです。

 2020年、Zoomお見合いが急速に増えていった時に、仲人たちの間で、こんな話が広がっていました。

「Zoomでお見合いすると、交際になる確率が高いわね」

 仲人がホストになり2人を招待する時、仲人が無料契約でZoomアプリを使っていると40分で自動的に切れてしまいます。なので、Zoomお見合いは、40分間で終えると言うことになっています。

 これが短すぎず長すぎず、絶妙な時間なのです。話が盛り上がってきたところで、「もうそろそろお時間です」となるのが40分という時間。すると、「もう少し話しをしてみたい」と言う気持ちになり、“交際希望”を出す人が多いのです。

12

「Zoomお見合いは成功率高め」! 最強仲人が伝授するオンライン婚活の正しいやり方のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

注目作が目白押しの秋ドラマ

大作、話題作、ダークホース……注目作が目白押しの秋ドラマをチェック!
写真
人気連載

西郷隆盛の“不思議ちゃん”な行動の意図

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

ラッパーKOWICHIの心の内

 川崎市生まれ、ラップデュオ〈enmaku〉としての活動を経た2012年にソロデビュ...
写真