日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 坂上忍、パワハラ取り上げ失笑

坂上忍、『バイキング』で市議長のパワハラ行為を取り上げるも視聴者から失笑「自分のこと?」

文=日刊サイゾー

『バイキングMORE』フジテレビ公式サイトより

 3月3日、『バイキングMORE』(フジテレビ系)が神奈川県・相模原市の前議長が市職員に行っていたとされる“パワハラ行為”について取り上げたところ、視聴者から「完全に坂上のことだろ」「何のブラックジョーク?」と失笑を買っている。

 相模原市の前議長・石川将誠は、市職員らのグループLINEで特定の職員に対し、「異動してください邪魔です」「俺に2度と関わらないでください」「俺の視野から消えてください」と威圧的なメッセージを送っていたとのこと。その一方で、昨年11月の『FRIDAY』(講談社)の取材には、「10人近くから相談を受けた」などと自身がパワハラを受けた人から相談を受ける立場であると語っていた。

 ただ、石川前議長のパワハラ告発があったのが翌12月。相談を受けていた時期と自分がパワハラを行っていた時期が被っているということについて、高橋みなみは「“人の振り見て我が振り直せ”を体現してる人だな」と発言。さらに、おぎやはぎ・矢作兼は、「本人が(パワハラだと)気づいてないパターン。いじめとかと一緒で『あれはイジメだけど俺のは違うじゃん』って思ってるタイプ」と指摘し、「職場に合わないといじめてくる上司って必ずいるじゃん。こういうのがパワハラ認定されて、そういう人たちがいなくなるといいですね」とコメントした。

 その後、坂上は臨床心理士・藤井靖に「問題がある一人と話せばいいわけであって、わざわざほかの人が見える中でこういう(パワハラの)LINEをするって……それはどういう感情なの?」と質問。これに藤井は「加害者ってすごく誇大的で自己愛がすごく強い。とにかく自分はいつも正しいって思っている。そうすると、『自分は正しいよね』『この子に注意することは正しいよね』って周りに同意させたいってことだと思う」と解説した。

 これに、坂上は「でも相談受けてるときに、『あれ? 俺ってもしかして……』ってならない?」と、自分でパワハラしていると気が付かないことを不思議そうにしていたが、視聴者からは「坂上忍は、パワハラについて自分のことを理解してないね。自分を振り返ったら?」「坂上忍の榎並アナへのパワハラは罰則&反省は無いんかな?」「身近にあるパワハラいちばん気づかない坂上忍。もう笑いを禁じ得ない」との声が続出。

「というのも、榎並大二郎アナウンサーと一緒にやっていたリニューアル前の『バイキング』では、榎並の失敗に坂上が怒鳴ったり詰め寄ったりすることが多々あり、視聴者からは『坂上のパワハラが見てられない』『公開パワハラやめろよ』との指摘が数多くありました。坂上はパワハラする人の心理について質問していましたが、視聴者からしてみれば、そっくりそのまま坂上に聞きたいくらいでしょう。『専門家の方があげてたパワハラする人の特徴。まんま坂上で草』『坂上さんがパワハラについて語ってるのが滑稽』とする声まであがっていました」(芸能ライター)

 身近で坂上のパワハラを見ていたはずのバイキングメンバーは、今回どんな思いでパワハラ議論をしていたのだろうか……。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/03/04 13:00

坂上忍、『バイキング』で市議長のパワハラ行為を取り上げるも視聴者から失笑「自分のこと?」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

小津安二郎「子が親を何度もビンタする」名シーン

 こんばんは、宮下かな子です。  最近、脚の...…
写真
インタビュー

『踊る大捜査線』亀山Pが映画電撃復帰!

 興収101,5億円を記録した映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』(98)、...
写真