日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 晋平太、ディスはリスペクトの表れ

『フリースタイルティーチャー』晋平太の戦略は吉と出るか? 徹底リサーチありきのディスはリスペクトの表れ

【確認中】『フリースタイルティーチャー』晋平太の戦略は吉と出るか? 徹底リサーチありきのディスはリスペクトの表れの画像1
ABEMAオフィシャルサイトより

 3月3日に放送された『フリースタイルティーチャー』(テレビ朝日系)で、「男性アイドルラッパー育成SP」総当たり戦に備えての最終レッスンが行われた。

末吉9太郎と原田龍二がダブる!?

 やはり、最注目は末吉9太郎(CUBERS)だろう。前シーズン(女性アイドル編)で台風の目になった恋汐りんごのようなダークホース枠と言える。そんな彼にティーチャー・SAMが課したのは、「ぽんぽこ狸の韻踏み返しMCバトル」だった。これは、相手のラップを利用して押韻したアンサーを返すというレッスン。9太郎の相手としてSAMが呼び寄せたのはバチスタである。確かに、SAMとバチスタは兄弟のように仲がいい。だからと言って、バチスタを「ぽんぽこ狸」呼ばわりしないでも……。

 というわけで、“ぽんぽこ狸”バチスタを相手にしたMCバトルがスタート。しかし、相手が出した単語で踏み返すなんてかなり高度な注文だ。案の定、9太郎はこなすことができず、温厚なSAMが「ヤバいかもしれない」とダメ出しするほど苦戦した。というか、それ以前にバトル中の9太郎は声量が小さい。韻を気にせず、まずは発声を鍛えたほうがいいような気もするが……。

 しかし、レッスン開始から2時間を超えた辺りから進歩の跡が見え出した。9太郎が目指す“ディスらないラップ”が形になり始めたのだ。

バチスタ 「お前をボコボコ タコ殴りするような感覚
      俺は得る確信 そんな感覚だぜ お疲れさん」
9太郎  「タコ殴りの後に『お疲れさん』 挨拶はちゃんとするんですね
      お疲れさん だから タコ殴りやめときましょう
      あ! タコのお刺身好きですか? あのコンビニにあるヤツ
      一緒に食べません?」

 このように相手を自身の世界観に引きずり込んで相手を困惑させるのは、2nd seasonでの原田龍二を彷彿とさせる。会場を“9太郎ワールド”にして、相手の戦意を削ぐ。それが彼の目指すところだ。

 9太郎のレッスンを見て1つ気になったのは、韻をそこまで意識させなくても良かったのでは? という点だ。それよりも、キャラを前面に出しつつ独特のワードセンスで勝負するほうが彼には合っていると思うのだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真