日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 岩田アナへの公開ダメ出しが物議

『スッキリ』加藤浩次、岩田絵里奈アナへの公開ダメ出しが物議「これは可哀想」「比較するのはよくない」

『スッキリ』日本テレビ公式サイトより

 3月29日から『スッキリ』(日本テレビ系)の新MCとしてメンバーに加わった岩田絵里奈アナウンサー。30日の放送回では、MCの極楽とんぼ・加藤浩次からダメ出しされる場面があり、ネット上で「これは可哀想」「比較するのはよくない」と同情の声が寄せられている。

 毎日、番組の最後には「誕生月占い スッキりす!」のコーナーがあり、その日の運勢を紹介するのがお馴染みなのだが、岩田アナはMCに就任して2日目とあってまだ慣れていない様子。これまでは水卜麻美アナウンサーが担当しており、全員ではないがその日出演しているメンバーの誕生月占いを読み上げることが多かった。

 そのためか、岩田アナはスタジオにいない誕生月のコメントを読み上げようとしたことに対し「ごめんなさい。誰もいませんでした。すみません」と謝罪し、あたふた。これに森圭介アナウンサーは「いいんですよ」とフォローしていたが……。

 この占いコーナーでは、最初に7位~11位の占い結果が画面に映し出され、次に2位~6位、そして最下位の12位、1位の順番に内容が発表される。そのため、下位の11位から順にコメントを紹介していくほうが流れ的にもスッキリするのだが、岩田アナは画面に映し出されたままの並びで、8位→10位→4位→5位とコメントを読み上げてしまっていた。

 すると最下位と1位を紹介する前に、加藤が「岩田さん、今いいですか? 一言。ダメ出しになっちゃうんですけど」と切り出し、「(順位が)下から言ったほうがいいと思いますよ」と公開ダメ出し。「画面変わって、4位いって5位にいってるから。下から上がったほうがいいよ」と本気のアドバイスを送っており、岩田アナは「はい。はい。わかりました。明日からやります!」と元気よく反省。

「ただ、加藤はその後に『水卜さんの見てなかったのかな?』と発言。公開ダメ出しされた挙句に、前任者の水卜アナと比べる発言には視聴者から『オンエア中のガチだめ出し可愛そうだよ!』『水卜ちゃんと比較する様な公開ダメ出しはちょっと可哀想だよ』『岩田アナ、加藤さんに公開ダメ出しされててちょっと可哀そうだった』と同情の声が続出。また『徐々に自分の方法見つけて行けば良いよ』『頑張れ岩田さん』『岩田アナ頑張って!最初はテンパって分からなくて当たり前だから!!』と励ましの声も集まっていました」(芸能ライター)

 とはいえ、失敗しても健気に頑張る姿に朝から癒された視聴者は多かったかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/03/31 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真