日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 「運動神経悪い芸人」が年末のキラーコンテンツに⁉

ザブングル松尾、芸能界引退も「ガチ王」は継続?「運動神経悪い芸人」が年末のキラーコンテンツに⁉

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

ザブングル松尾、芸能界引退も「ガチ王」は継続?「運動神経悪い芸人」が年末のキラーコンテンツに⁉の画像1
元ザブングル松尾陽介Twitter(@zabungurumatsuo)より

 芸能界を引退したくらいでは“卒業”できない?

 4月1日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)では、「さよならガチ王」と題し、3月で芸能界を引退するザブングル松尾陽介を送り出すために、サバンナ高橋、フットボールアワー後藤、笑い飯・西田、東京03・豊本、麒麟・川島、ナイツ・塙、フルーツポンチ・村上といった「運動神経悪い芸人」たちが集結。同企画で「ガチ王」の異名を持つ松尾のさまざまな爆笑珍プレーがプレイバックされた。

「改めて見ても、あらゆるシーンが抱腹絶倒でしたね。とりわけキックされたラグビーボールをキャッチするシーンでは、マイクが落ちたのに気を取られて下を向いてしまい、その直後にボールが頭に直撃する神映像となっていました。サバンナ高橋も指摘していましたが、この映像をYouTubeに流すだけで億が稼げるほどの再生回数を稼げそうです。新たに挑戦した3つの競技でも、100メートル走は25秒、走り高跳びは100センチ、ソフトボール投げは奇跡の投げ方で9メートルとなり、ネット上では『別れの悲しみを大幅に上回るくらい爆笑して涙が出すぎる』とのコメントが上がっていました」(テレビ誌ライター)

 別れのスピーチでは、「芸人はコンプレックスが武器になる」との名言を残し、相方・加藤歩を番組に託すなど、視聴者は感動の嵐に。

 しかし、その後、MCの雨上がり決死隊・蛍原徹が「運動神経悪い素人」としての継続出演をラブコール。松尾も承諾し、今後も番組には限定出演する可能性が出てきたことで一転、SNSでは「ガチ王年末に待ってる!」など、歓喜の声が連打されている。

「松尾は引退後、企画・制作などの裏方に回る予定となっています。その彼が『アメトーーク!』でしか見られない希少な存在となったことで、『運動神経悪い芸人』企画の価値が跳ね上がりそうですね。テレビ朝日は昨年の大みそかに『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』を放送し、平均聴率8.8%を記録。NHK紅白歌合戦の裏番組としては前年に続き、日本テレビの『ガキの使いやあらへんで』特番に続く民放2位となっています。今年、大みそかに移動させれば、あの『ガキ使』も射程圏のキラーコンテンツにすることができるかもしれません」(テレビ関係者)

 松尾の商品価値は引退後がピークとなりそうだ。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2021/04/03 20:00

ザブングル松尾、芸能界引退も「ガチ王」は継続?「運動神経悪い芸人」が年末のキラーコンテンツに⁉のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

印米中、常識破りのジャンクかた焼きそば

 シュプリームのコレクションに楽曲を提供し、...…
写真
インタビュー

日本の男が恥ずかしがる「包茎」の社会学

 かつて、「ひとつウエノ男」というフレーズで知られる上野クリニックをはじめ、包茎手術...
写真