日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「運動神経悪い芸人」が年末のキラーコンテンツに⁉

ザブングル松尾、芸能界引退も「ガチ王」は継続?「運動神経悪い芸人」が年末のキラーコンテンツに⁉

ザブングル松尾、芸能界引退も「ガチ王」は継続?「運動神経悪い芸人」が年末のキラーコンテンツに⁉の画像1
元ザブングル松尾陽介Twitter(@zabungurumatsuo)より

 芸能界を引退したくらいでは“卒業”できない?

 4月1日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)では、「さよならガチ王」と題し、3月で芸能界を引退するザブングル松尾陽介を送り出すために、サバンナ高橋、フットボールアワー後藤、笑い飯・西田、東京03・豊本、麒麟・川島、ナイツ・塙、フルーツポンチ・村上といった「運動神経悪い芸人」たちが集結。同企画で「ガチ王」の異名を持つ松尾のさまざまな爆笑珍プレーがプレイバックされた。

「改めて見ても、あらゆるシーンが抱腹絶倒でしたね。とりわけキックされたラグビーボールをキャッチするシーンでは、マイクが落ちたのに気を取られて下を向いてしまい、その直後にボールが頭に直撃する神映像となっていました。サバンナ高橋も指摘していましたが、この映像をYouTubeに流すだけで億が稼げるほどの再生回数を稼げそうです。新たに挑戦した3つの競技でも、100メートル走は25秒、走り高跳びは100センチ、ソフトボール投げは奇跡の投げ方で9メートルとなり、ネット上では『別れの悲しみを大幅に上回るくらい爆笑して涙が出すぎる』とのコメントが上がっていました」(テレビ誌ライター)

 別れのスピーチでは、「芸人はコンプレックスが武器になる」との名言を残し、相方・加藤歩を番組に託すなど、視聴者は感動の嵐に。

 しかし、その後、MCの雨上がり決死隊・蛍原徹が「運動神経悪い素人」としての継続出演をラブコール。松尾も承諾し、今後も番組には限定出演する可能性が出てきたことで一転、SNSでは「ガチ王年末に待ってる!」など、歓喜の声が連打されている。

「松尾は引退後、企画・制作などの裏方に回る予定となっています。その彼が『アメトーーク!』でしか見られない希少な存在となったことで、『運動神経悪い芸人』企画の価値が跳ね上がりそうですね。テレビ朝日は昨年の大みそかに『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』を放送し、平均聴率8.8%を記録。NHK紅白歌合戦の裏番組としては前年に続き、日本テレビの『ガキの使いやあらへんで』特番に続く民放2位となっています。今年、大みそかに移動させれば、あの『ガキ使』も射程圏のキラーコンテンツにすることができるかもしれません」(テレビ関係者)

 松尾の商品価値は引退後がピークとなりそうだ。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2022/11/28 20:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真