日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > パンドラ映画館  > 山田孝之、齊藤工、竹中直人の異能監督が共作!
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.630

山田孝之、齊藤工、竹中直人の異能監督が共作! 秘密や嘘が、退屈な日常を塗り替える『ゾッキ』

文=長野辰次(ながの・たつじ)

「死にたい」が口癖だった親友を救った嘘

山田孝之、齊藤工、竹中直人の異能監督が共作! 秘密や嘘が、退屈な日常を塗り替える『ゾッキ』の画像2
注目のお笑いコンビ「コウテイ」の九条ジョー(画像右)は、本作で俳優デビュー。

 本作の中核的なエピソードとなっているのが、嘘をモチーフにした「伴くん」だ。友達のいない灰色の高校生活を過ごしていた竹田(森優作)は、やはり友達のいないクラスメイトの伴くん(九条ジョー)から話しかけられる。伴くんはいつも「死にたい」と呟いている変人だが、竹田の姉には興味津々な様子だった。「竹田のねーちゃんは、芸能人に例えると誰?」などと尋ねてくる。竹田が「あややをブサイクにした感じ」と答えると、伴くんはとてもうれしそうだった。

 実は竹田には姉はいない。クラスの誰かが適当に言ったことを、伴くんは信じ込んでいる。せっかくできた友達を失いたくないので、竹田は姉がいるふりをする。伴くんの頭の中で、竹田の姉の存在感は増す一方だった。やがて、伴くんは存在しない竹田の姉に恋をしてしまう。会えなければ会えないほど、伴くんの恋心はますます大きくなっていく。もはや狂気に近いものとなった伴くんの恋心をなだめるため、竹田はさらに思い切った嘘をつくことになる。

 ロケ地となった愛知県蒲郡市は、温暖で平穏そうな小さな街だ。でも、そこで暮らす若者たちにとっては、日常は退屈すぎて、気が狂いそうになってしまう。そんな変わりばえしない日常に、刺激を与えてくれるのが嘘や秘密だった。竹田のついた嘘がきっかけで、それまで「死にたい」が口癖だった伴くんの人生は大きく変わっていく。きっと伴くんは、竹田に出会っていなければ、「ゲボ野郎!」と罵られるようなヤバイ事件を起こしたのではないだろうか。伴くんが犯罪者にならずに済んだのは、竹田と竹田のねーちゃんのおかげである。

 吉岡里帆と石坂浩二が共演したオープニングエピソード「秘密」も、なかなか味わい深い。都会での生活に失敗した前島りょうこ(吉岡里帆)は、すごすごと実家に帰ってきた。失敗した経緯を説明するのも煩わしいので、親とはあまり顔を合わせたくない。そんなりょうこに対し、縁側でまどろんでいた祖父(石坂浩二)が問い掛ける。「お前はいくつ秘密を持っている?」

 りょうこの祖父は語る。「生き物というものは、秘密がなくなったら死ぬのではないだろうか」。生きているからこそ、誰にも言えない秘密を抱える。秘密を抱えることの喜びと重み、それこそが生きているということらしい。含蓄があるような、ないような。でも、『ウルトラQ』のナレーターをやっていた石坂浩二にそう言われると、なんだかそんな気もしてくる。祖父の言葉がきっかけで、りょうこの空っぽだった心の中に名も無い小さな花がほんのりと咲くことになる。

123

山田孝之、齊藤工、竹中直人の異能監督が共作! 秘密や嘘が、退屈な日常を塗り替える『ゾッキ』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

伊集院光が麒麟・川島のファロースキルを絶賛

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

ジョブズもハマった禅僧、驚愕人生と素顔

 スティーブ・ジョブズが師と慕い、一時は生活を共にした禅僧・乙川弘文(おとがわ・...
写真